gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

青春18切符 冬 NO5(若松)

2018-01-10 20:52:12 | 日記

 1月9日(火)「青春18切符」この冬最後の1枚を使って出掛ける事にしました。(使用期間が10日まで)「サアー何処行く?」で岡山?神戸?ヤッパリまだ乗って居ない路線を乗りに出かける事にして・・・ 

何時もの様に美鈴6時4分発のバスで「西広島」へ・・・下りは6時33分発なのでその前にセブンイレブンで朝食(コーヒー・パン)をゲット列車の中で頂くことにして・・・岩国で乗り換え(7時16分着7時17分発)乗り換えは何時の様に1分ですが向かいのホームなので便利です。(下関行)

 ← 朝食 岩国駅乗り換えホーム→ 

途中「厚東駅」で「強風の為臨時停車」外を見ると竹がたなびき・・・ススキもすごく揺れてました。

   揺れてる様子良く見えないね  

安全確認をしながら宇部駅に着いたのは15分遅れ  最初の計画では「筑豊本線」で先ず「若松」へ行ってそれから下って・・・

「後藤寺線」・「日田彦山線」と廻って帰るつもりだったのですが・・・「JR九州にも遅れが出ている様です。」との事 計画通りには行かないと思い急遽反対で帰る事にしました(時間なかったら折尾~若松間は次に回しても良いし)

                  

  ↑ 小倉駅ホームの出発案内板                  小倉のホームで購入したいなり寿しを車中で頂きながら  ↑

小倉から11時21分発の「日田彦山線」に乗車「田川後藤寺駅」に着いたのが12時21分  チョット駅舎写真に収めてと外に出たのが間違いのもと?ホームに居た列車は居ない  (時刻表が違っていたのかな?12時19分・13時19分発となって居たので)多分12時19分の列車が遅くなっていたんでしょう と言う訳で予定通りの13時19分で出発 

    ホーム案内板と駅舎     

                  

駅前の商店街をブラブラ「たい焼き」屋さんを見つけて早速購入温かい内に頂きま~す。

                  

 ↑ 向かいのホームに「キャラクター」がプリントした列車が止まってました。            新飯塚行き電車 ↑

  新飯塚行き電車と車内シートは良 

新飯塚駅には予定通りの13時39分着13時43分発も有ったのですが、ちょっと「ウロウロ」したくて次の14時9分発に乗車しました。(両列車とも「直方」からの出発時間は一緒なのでどちらの駅で時間取るかの違いだけだったんですよ)

 ←新飯塚駅 快速列車「直方行」→  

直方からは乗り換え無の「若松行」で若松駅には15時6分着で少しはゆっくりしても広島には帰れる(深夜バス利用すれば)と思ったのですが何しろ外は寒いので  折り返しの電車に乗ってしまいました。15時34分発

  折り返し「直方行」列車と車内  

   若松駅とその周辺の様子    

                  

                  

折尾(鹿児島本線)に15時53分着 東口にはすぐ出られたので写真に収められたけど・・・西口には大分歩くようだったので出ませんでしたでも、ホームから見ると近くも随分と工事して居るようでしたよ。16時発小倉行に乗って

                  

                  

小倉に着いたのが16時34分 46分の出発までに8分その間に駅前に出て写真パチリ

      小倉駅前        

お弁当買ってお土産に北九州市駅の「鳥うどん」購入(孫がおばあちゃんが何時もお菓子買ってくるから食べるのが大変なんで!と言ってたのを思い出し今回はお菓子は買いませんでした。と言うよりも乗り換え時間で売ってる所が無かったのかな?)

下関に着いたのが、17時4分のはずが少し遅れていたような気がする でも17時18分発は予定通りに出発しました。(トイレに行く時間だけは有ったよ)岩国までの間に「お弁当」広げて・・・少し早い夕食を頂きました。

                  

岩国着 20時25分も少し遅れていましたが、出発は予定通りに20時37分でした。(待ち時間で調整するんでしょうね)

西広島には 時刻表通り21時20分に到着したので「山田団地行」のバスは最終よりも4便早くに乗れ家に着くと午後10時頃でした。

今日の旅は、強風と曇りで車窓からの眺めもパッとしなかったのは残念でしたが「青春18切符」5回分を使い切った事に満足してます。

 次は 春・夏の「青春18切符」で残りの九州を制覇しよう・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿