gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

「青春18切符」 2018年春NO1

2018-03-04 07:09:38 | 日記

3月4日(日)

3月1日~始まった「青春18切符」早速行動開始 

今回は九州長崎~佐世保~伊万里~唐津~西戸崎~下関港と廻ってくる予定で出かけました。

日曜日なので美鈴始発のバスが6:24分発なので、「西広島」6:48分発の列車に乗車して 「岩国 」 7:31分着
  ← 東口 新駅舎 西口 →   

 広い自由通路と駅周辺の工事の様子 

8:19分発までに時間が有るので今回初めて「東口」へ出て見ました。駅の周辺はまだ工事中でしたが駅舎はとても綺麗です。(今まで乗り換え1分か、帰りの便は遅かったので・・・)朝 西広島のセブンイレブンでコーヒー買わなかったので西口へ降りてセブンイレブンでコーヒー買ってホームの「待合室」で飲みました。

新山口駅でトイレに行きたくなったので降りて(10:11着)用を済ませ北口へ行ってみるとまだ工事中だったり・・・南口も駅舎は綺麗だけど周辺も工事終わるの何時かな?今度夏に来た時かな?楽しみで~す。

                  

                 

                自由通路では、「オカリナ演奏」や「フリマ」等イベントが行われていましたよ。

10時45分発に乗車次は下関まで途中下車しないように行かなければ・・・「諫早」へホテル予約しているとは言っても余り遅くなるのは嫌だもの・・・「下関」11:51分着そこで待って乗り換えても良かったんだけど向かいのホームに列車が待っていたのでそれに乗って「門司」へ11時59分着「快速荒尾行き」の発車は12時25分その間にチョット外へ「ファミリーマート」でお弁当購入

 ← 門司駅  昼食のグラタン → 
              快速はやっぱり快適で~す。「折尾駅」で特急待つ間に(5分)駅弁屋さんを見つけました。↓

                  
「鳥栖」14:11分着26分発までにはあまり時間無かった・・・一昨年の夏に鹿児島本線乗った時は随分時間あった気がしたけど

                  
今回は「長与」側を通って長崎から「諫早」へ帰って泊まるように考えて居たのですが・・・うっかり乗り換え無かったら(肥前山口駅)「佐世保」に着いたので(16:14着)チョット駅舎の外へ出て見たのですが・・・折り返しの列車に(16:26発)乗って「長崎」?へ行く予定で・・・

  ← 佐世保までの途中の様子   

    佐世保駅舎と駅前の様子   

大村線「ハウステンボス駅」から見て 

                  

                  「諫早駅」ホームには、綺麗にラッピングした「特急」が止まってました 

ルート変更大村線(明日予定してたんですが)を乗って諫早(18:18着)まで帰り「長崎」まで行って帰ると遅くなるので「長与」廻りは明日の朝 乗ろうと決めてホテルに入りました。

 ←工事中駅舎 宿泊したホテル → 

  夕食をした居酒屋と私の夕食   

夕食済ませて入浴し一人テレビ見て休みました。 夜中「雷・風の音」でウツラウツラ・・・明日が気になるな~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿