gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

久し振りの「湯木ロッジ」

2021-07-03 07:34:40 | 日記

7月1日(木)

4月22日に宿泊して以来久し振りの「湯来ロッジ」5月・6月の予約は緊急事態宣言延長で休館だったし再開して(6月21日~)からの4人の都合で結局この日になったと言う訳・・・4月に行った時は途中「田植えの準備」してたのが・・・今回は苗が青々と育っていました。

⇐田んぼの様子 ロッジ玄関⇨

今回の宿泊は4人(中ちゃん足が痛くて歩くの困難との事、手術予定してるとか早く良くなると良いな~)到着後何時もの様に部屋で懇談16時から私とK さん温泉へシマちゃん姉妹は散策に

夕食は17時30分から今夜のメニューは下記の様に・・・季節のフルーツ「スイカ」は今年初物と言いながら4人大喜び(4人共デザートが一番お気に入りの様です)

夕食 先付(砂谷牛乳鶯豆腐) 造里(三種盛妻一式) 鍋物(もみじ豚の朴葉焼鯛味味噌味) 煮物(ずんだ万頭) 焼物(山女魚の塩焼き) 揚物(海老と野菜の天麩羅) 酢物(鱶の湯引梅肉掛け) 蒸し物(茶碗蒸し) 食事物(鯛釜飯) 吸物(清汁)水菓子(季節のジェラート 季節のフルーツ)

 ⇐ 先付・造里 鍋物 ⇨ 

 ⇐ 煮物    焼物 ⇨ 

 ⇐ 揚物   酢の物 ⇨ 

 ⇐ 蒸し物  食事物 ⇨ 

     デザート(水菓子) ⇨ 

夕食後部屋で「マスク会話」話は尽きませんが寝る前にもう一度「温泉」へ・・・今夜の宿泊客は2組 しかも1組は男性おひとりと言う訳で「女湯」貸し切りです。

7月2日(金)

時間気にしなくても良いのに(貸し切り?なんだもの)・・・ヤッパリ6時にはお風呂へ 

朝食は7時半~嬉しい事に今回は「パン」が置いて有りました。モチロン私はご飯キャンセルして「パン」を頂きました。(家では「パン食」ですから)  

           朝食 ⇨ 

朝食後部屋で一休みして9時半頃フロントに荷物預けて散策に・・・「湯来交流センター」横にテントが何かイベント有るのかな?聞くと「今年もホタル祭りは中止になったのですが今夜~土・日にお店出すようですよ」との事でした。

 ⇐ 交流センター     

「打尾谷川」傍の「アジサイ」は昨夜の雨も有ってかとても綺麗に咲いて居ましたよ。何枚か紹介しましょう。

⇐ 綺麗に咲いたアジサイ ⇨

⇐ 綺麗に咲いたアジサイ ⇨

⇐ 綺麗に咲いたアジサイ  ⇨

久し振りに「猫屋商会」へ行って見ようと歩くと「公民館」にシートがどうしたのかな?聞くと「屋根の工事と地盤調査している」との事でした。「ギャラリーたまほし」 ミニチャアツリーハウス工房が有りましたが、留守の様だったので見学せずに「猫屋商会」へ・・・

 ⇐ 公民館 たまほし ⇨ 

 ⇐ たまほし店の様子 ⇨  

「猫屋商会」下から見上げると「ブルーシート」が・・・お店に着いて聞くと先日の雨で「がけ崩れ」したとか隣の土地がほとんどで修復工事が何時になるか・・・自分の個所だけでも直したいのだけどと話して居ました。

昨年来た時「布草履」2足プレゼントしてたので「履き心地どうだった?」と聞くと「直ぐ売れました」との返事・・・しばらく「コーヒー」(350円)飲みながら話してロッジへ・・・

 ⇐ がけ崩れ 登り口 ⇨  

8月19日(木)・20日(金)の予約入れて12時発の送迎バスで「新幹線口」まで送って頂いたけど乗客は4人だけ昨日の男性お一人は路線バスで帰られたのかな?「新幹線口」に到着して今回は皆さんと昼食しないで帰宅しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿