gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

青春18切符残り2枚使って「博多ラーメン」食べに行ったよ 1日目

2019-09-17 09:38:55 | 日記

9月2日(月)

「青春18切符」2枚残って・・・シマちゃんも2枚残して 2人でさて何処行く?・・・  

博多には幾度か行ったけど「博多ラーメン」食べに「屋台村」へ行って無いよね。の話になって・・・そのはず以前「博多ラーメン」食べに行こうと思って「中洲」訪ねたけど夕方6時頃からでないと開店して無くて仕方なく博多駅で「博多ラーメン」食べて帰ったのを思い出しました。考えたら「博多」には今まで宿泊して無かったんです。と言う事で1泊する事にして2人で出かけました。 

美鈴6時14分発の「五日市駅行」のバスで出かけ駅でシマちゃんと合流し6時41分発の「山陽本線・岩国行」に乗車して岩国駅(7時16分着)7時17分発の「山陽本線・下関行」に乗車して下関駅(10時47分着)で 10時48分発の「山陽本線・小倉行」に乗り換えて 

「岩国駅」からの運転手さん女性でした(JR西日本にも居られた) →  

  ← 下関駅ホーム  小倉駅 →  

「小倉駅」11時2分到着お昼を何処でする?「百菜 旬 アミュプラザ小倉店」に入って私は「若鳥の黒酢炒め定食」を頂きました。サッパリしてて美味しかったですよ。窓からは「モノレールの駅」が向こうに見えて・・・(手前「小倉駅」が出発地点)

 ←若鳥の黒酢炒め定食 モノレール→ 

 「小倉祇園太鼓」何時もと違って見える?ラグビーのユニホーム着てるんだから・・・太鼓の上では「カラス」が音頭とってるみたい 

← 祇園太鼓 太鼓の上にカラス →  

 ←モノレールを見上げ 出発案内板→ 

昼食を済ませて駅周辺を散策後12時22分発「鹿児島本線区間快速・二日市行」に乗車して「博多駅」に13時43分に到着 駅前に出ると「霧」が出て居てひんやり気持ち良かった!「福岡国際マラソン歴代優勝者」の碑が有りちゃんと「足形」も有りました。(「いだてん」が放送されているので良いね~!)

 ← 博多駅 駅前にミストシャワー→ 

 ← 歴代の優勝者  優勝者足跡 → 

その足で先ずは今夜泊まるホテル「八百治博多ホテル」へ・・・チェックイン3時からなので荷物預けて出かけようと思って居たんだけど「お部屋の準備出来ましたのでどうぞ・・・」と言われ部屋で一休みして出かける事にしました。(このホテルには「温泉」が有るので温泉に入って)

  ← 今夜の部屋    温泉 →  

駅前まで行って「地下鉄」で「中洲」へ行く前に「福岡城跡」(舞鶴公園・大濠公園)へ・・・「福岡城跡」は2つの公園に分かれていました。  

舞鶴公園(まいづるこうえん)は、福岡県福岡市中央区にある福岡城の本丸址を中心とする公園。福岡市中心部大濠公園の東部に隣接する位置にあり、市民の憩いの場となっている。城址には約500本の桜が植えられており、毎年春には大勢の花見客で賑わう。(インターネットから引用)

 ← 堀から潮見櫓を見て 案内表示→ 

 ← 蓮は花終わってた 睡蓮の花 → 

   ← 説明板  下之橋御門 →  

  ← 伝・潮見櫓  舞鶴公園 →  

公園の中には「軽トラ」を改装した「移動図書館」・「軽食屋」があり近くでは「バーベキュー」が出来るコーナーも有りました。私は一生懸命歩いて汗かいたので「氷」「を頂きました。(400円)美味しかったです。「移動図書館」?と言うか・・・一休みしながら本を読むスペースが有りました。(クーラーも効いてたよ)持ち出して木陰のベンチで読むのもOKだって・・・これって良いよね。  

  ← トラックの売店  氷かき → 

 ← バーベキュウーコーナー 機材→ 

  ← 移動図書館   車内部 →  

「大濠公園」

慶長年間、黒田長政が福岡城を建築する時、博多湾の入江であったこの地を外濠として利用、昭和2年ここで開かれた東亜勧業博覧会を機に造園工事を行ない、昭和4年県営大濠公園として開園したものです。大濠公園は福岡市のほぼ中央に位置し、総面積が約39万8千平方メートルあり、うち約22万6千平方メートルの池を有した、全国有数の水景公園です。公園内には、池の周辺約2キロメートルの周遊道、野鳥の森、児童遊園、能楽堂、日本庭園、および4つの橋で結ばれた中の島や浮見堂、ボートハウス等を配し休養、娯楽や体育の向上に利用されています。※この公園の池の約9割の敷地は、国からの無償貸付を受けています。(ホームページから引用)

   ← 施設案内版  柳並木 →   

  ← 大濠池    児童遊園 →  

 ←怪しい影が 水鳥と鯉が仲良く → 

  ← 浮見堂  街並が湖面に →  

   ←  中の島を結ぶ橋  →   

   ←  中の島を結ぶ橋  →   

← 地下鉄に乗って中洲の屋台へ →  

 ←西大橋と東中洲の説明石   ふくはくであい橋→ 

  ← 3人舞妓   なかがわ →  

 ← 屋台村の様子 博多ラーメン →  

待望の「博多ラーメン」頂いてホテルに帰ってもう一度「温泉」入って明日はどうする?気が向いた時に動こうと言いながら休みました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿