gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

魚すくいに行ったよ!

2011-09-23 14:03:21 | 日記

今日は「お彼岸」の中日、母は「デーサービス」に行ったので、私は、夫の墓参りを兼ねて、1時間歩いて帰宅したの!

帰ると「おばあちゃん!川へ行こう!」と、かえる君

嫁は?「ゲームばっかりで、勉強しとらんでしょ!」の言葉

「今日は、夕方まで居れるからお昼から連れて行ってもらおう!」

「お昼まで勉強しようね。」 

と話していると「行くんだったら、すぐ行こう!」と、嫁の言葉

「じゃお昼ご飯食べてから勉強しようね。」と言う事で 八幡川に出かけました。

「メダカ・ハエ・ドンコ・フナ・エビ・ドジョウ・オタマジャクシ・ナマズ」がとれました。

ナマズは、少々大きかったし、「肉食」だからと逃がしました。

「ドンコ」も肉食だけど、ナマズほどでかくないから・・・と逃がしませんでした。

家の水槽は?満員で・・・外の「ビオトープ」(衣装缶)はこの通り

 

また、空いた衣装缶を「ビオトープ」にしてしまう始末。

ビオトープの中の虫かごには、「メダカ」が入っています。水草いっぱいで魚は見えませんね。

かえる君との約束「川に行こう!」が果たせて、ホットした一日でした。

(毎年、夏には川に行っているんですが、今年は中々私の都合等で今まで行けなかったので・・・)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大漁♪ (ヒーさん)
2011-09-23 20:03:19
八幡川っていろいろ獲れるんですね。
ドンコってどんな魚?
初めて聞きました

ナマズも見たことないかも。本当にナマズ髭がはえているんですか?

水族館で見たことあるのかな?でも、記憶にないのです。
珍しい魚が獲れてすごいですね。
漁師の腕は一流
返信する
Unknown (okaasann_2011)
2011-09-27 11:45:48
お褒めに預かりありがとう!
昔取ったきねずか?何といっても私が一番ですから(少しは孫に自慢できる物無いとね)
ナマズには“ヒゲ”有りますよ!
ドンコは、左右のハラビレが分かれているので、吸盤はありません。
返信する

コメントを投稿