gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

楽しかった「アルカディアビレッジ」 NO1

2019-02-25 17:29:59 | 日記

2月24日(日)~25日「アルカディアビレッジ」へ泊まりに行ました。

昨年6月24日~25日で宿泊した「アルカディアビレッジ」今年の3月末で無くなるとのニュースが入ったのでヤッパリ最後に行かなくては・・・と言う話になり8ヵ月振りに行く事にしました。8ヵ月の間にKさんが亡くなったり私達の年齢は日に日に友人が少なくなって行くのを感じながら今回は9人での参加となりました。

「無くなるニュース」で決めたのは「広島港~別府行フェリー」が無くなる前に行った「別府温泉」・「可部線」が無くなるので乗って行った「三段峡」では近くの「川・森・文化センターへ宿泊」・「三江線」廃止前に乗って宿泊した「金城温泉」等その都度 急遽決めた旅行も有ったよな~!と思い出しながら今回も計画しました。

今回の「アルカディアビレッジ」は特に思い出深く「広島県高齢者健康福祉大学11期生卒業の日」当日にその足で行ったのが「アルカディアビレッジ」(モチロン学校の有る福祉センターまで迎えに来てもらって・・・)卒業生69名だったかな?50名位は参加した気がするけど何しろ平成15年の話なのでハッキリとは記憶して無くて・・・

2月23日にはプールへ出かけるのに「リュック」忘れて行き ロッカールームに入って忘れた事に気付いてしみじみ年を感じた次第です。その日は仕方なく1時間半位歩きましたが(商工センターの中の「ローソン」でポイント入れる為?)そんな事が有ったので当日(2月24日)はプール入ってから行く事にして午前中に家を出て泳いだ後アルパークでお昼済ませて・・・

← 私のお昼で~す。

集合時間までには時間が有ったので「広電井口駅」まで歩きローソンのポイント入れて「広電廿日市市役所前」へ行くとシマちゃんがもう来ていました。(彼女は五日市から歩いたんだって)暫くすると中ちゃんも現れ3人で14時25分発の「アルカディアビレッジ」送迎のバスに乗車「JR 宮内串戸駅」に行くと6人が待って居ました。

到着して夕飯までの時間(18時~)温泉に入ってと思って居たらAさん持ってきた大きなワインボトル抱えて先ずは一杯と私達の部屋に集合して話に一花さかし盛り上がって居ました。(モチロン私は温泉入りましたよ)

「アルカディアビレッジ」

← 玄関に飾られたひな壇     売店 →

今回は私達のグループはレストランでは無く会議室へセットしてくれたので気兼ね無く喋れました。Kさんの写真プリントして写真盾に入れて来たので一応「偲ぶ会」と称して「献杯」でスタートしました。16年前からの写真何枚か用意して居たのでそれを見ながら思い出話にも花が咲きました。16年経った今はこうして出席する人が少なくなったよな~しみじみと感じました。

← 会食の様子 料理の一部 →

部屋には「カラオケ」も用意されて居たのですがもっぱら話が弾んで・・・食事終わって続きはまたまた部屋でのお喋り・・・気付くと22時お風呂が23時までなので解散としました。良く喋り良く笑った1日でした。