gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

スイス旅行 № 8

2014-08-18 13:22:39 | 日記

旅行8日目

 観光バスで「ベルニナ・ディアヴォレッツア」まで、そこからロープウエーで山頂へ・・・

     ロープウエーの駅に着きましたが・・・今にも泣きだしそうな空・・・


ロープウエーに乗ったら、 ヤッパリ雨が・・・「ディアヴォレッツア展望台」から雄大な景色をの予定だったけど・・・

              展望台                                      案内板「ウ~ン」なんて書いて有るのか私には解らない残念!

 

           時間が充分あるので「散策」に出かけましたが・・・雨から雪に

 

 「ウ~~ウ寒い」でも、岩の間から寒さに耐えて可愛い花が咲いて居ました

昼食は各自でという事で・・・一人ロープウエー待合所で,昨日「スーパー」で買っていた「パン・お茶」で済ませました。

「12:20分では降りて下さい」と言われて居たけど・・・11:40分が有ったので早めに降りました。その後「ボスキアーボ」へバスで移動

[ レーテイッシュ鉄道ベルニナ線と周辺の景観観光]ベルニナ線で終点ティラノまで・・・

 

 「ベルニナ線」に乗って、車窓から・・・ かの有名な「360度のループ橋」を列車の移動に合わせ写しました。   「ループ橋 1」

 

          「ループ橋 2」                                      「ループ橋 3」

 終点「ティラノ」に着くと日本の「箱根登山鉄道」の看板・・・車両にも「箱根」の文字が・・・懐かしい~!

「 ティラノ」は「イタリア」エ~何時の間にかまた、国境超えちゃった~!                     散策してたら「水飲み場?」

 

 解りますか?写真右端に「世界遺産」のマーク (スイス・トゥージス~イタリア・ティラノ間が世界遺産に認定されて居ます) レンガの敷き詰められた歩道    

 

 ヨーロッパらしく、窓の外には「花」が・・・

 

 ホテルに帰る途中休息した場所で・・・可愛いお花達を見つけました

 休息した場所トイレを借りるのには、1ユーロだったかな?10セントだったかな?トニカク料金がいったのは確か、それにしても「氷河湖」の水はキレイ!

 その後ホテルへ、今夜も夕食無いのでドライバーが「大きいスーパー」までついでに乗せてくれたので、食材購入し、今夜がスイス最後の夜なので・・・

Aさん夫婦と私の部屋で会食・・・レストランから「皿・ホーク」等借りて来ちゃいました(シッカリしてるね)

 

          「COOP」がスーパーです                                     乾杯しますか?明日は「機上」の人だから・・・寂しいね

 明日は「アルブラ線」に乗って・・・「トゥージス」へそこからは「バス」で空港への予定で~す。もう少しお付き合いして下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿