gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

2019年夏 「青春18切符」と「北海道&東日本フリーパス」の旅 7日目

2019-08-03 21:35:14 | 日記

7月14日(日)

今日も早くに目覚め1日の動きを再確認9時2分の出発でも大丈夫 でも・・・やっぱり6時2分発の「三陸鉄道リアス線久慈行き」で出発する事にして、ホテル前のローソンで「コーヒー・バナナ」を購入し(サンドイッチ未だ来てませんでした)ついでにポイントクジを引いたけど1ポイントでした。

←  部屋の窓から見た町の様子→

← ホテル前 向かいのホテル →

5時半にホテルを出てローソン2カ所でポイントクジ引いて・・・乗り継ぎ時間にお弁当購入が難しかったらと思い「おむすび」買い込んで駅へ・・・

← 津波時の記録 釜石製鉄 →   ← 三陸鉄道釜石駅 駅ホーム →   ←久慈行列車 ラッピング列車 →  ← 車窓から「陸中山田駅」

「釜石駅」6時2分発に乗り込むと丁度隣の席になった青年と話し込み彼は「三陸鉄道」を機会が有るごとに乗りに来るとの事住まいは日本海側とか言ってたけど詳しくは聞かず私の「ブログ名刺」渡して「宮古駅」で別れました。

「宮古駅」で乗り換えなくても良かったのですが(7時33分着・7時53分発)待ち時間が少しあったので改札出て見ました。

← 朝買ったおにぎり 宮古駅 →

← うみねこと乙女像 説明碑 →  ← リアス線説明 観光列車? →

← 普代駅までの様子  →

← 普代駅

←  久慈駅までの様子 →

←とふがうら海岸駅ホーム 駅舎→

← 車内案内板 三陸鉄道久慈駅 →   ←  駅前の様子   →

「久慈駅」(9時28分着)に着くと「三陸鉄道リアス線」ともお別れ 隣り合わせの駅「JR 久慈駅」(9時55分発)へ・・・今度は切符買わずに乗れました。

← JR久慈駅  八戸行列車 →

← JR乗場案内 三陸鉄道列車 → 「八戸線・八戸行」で「八戸駅」(12時10分発)からは会社が違って「青い森鉄道」(八戸~青森)となって居ますが乗り継ぎはスムースで便利です。

← 車窓から八戸駅までの様子 →

← 八戸駅    自由通路 →  ←   駅前モニュメント  →    ← 八戸駅 イチイの樹説明 →

「八戸駅」を「青い森鉄道快速しもきた・大湊行」(12時10分発)に乗って「野辺地駅」までは快速でしたがそれから「大湊駅」までは各駅停車でした。「野辺地駅」( 12時 53分着・ 12時 57分発)~「大湊駅」 (13時59分着)(間はJR ですが乗り換えなくても良いので良かった!

← 出発案内板  大湊行列車 →  ← 野辺地駅ホーム  大湊駅 →

折り返しの列車で「大湊駅」(14時7分発)で今度は「野辺地駅」(15時8分着)で乗り換えました「青い森鉄道・青森行」(15時33分発)に乗車して「青森駅」(16時22分予定)に到着する前に「浅虫温泉駅」に停車したので以前旅行同好会」で友人と来たのを懐かしく思い出して居ると駅直ぐ傍に「道の駅に温泉」が有るのを知って温泉に入って行く事にして下車しました。(15時32分に到着したので次の列車(17時34分発で青森へ行く事にして)・・・

←浅虫温泉駅    道の駅 →

←道の駅ゆっさ浅虫 展望所から→

←   駅前の様子  →

← 駅前足湯   熊本行列車 →

ゆっくり「温泉」入って次の列車が来るまで道の駅をぐるぐる巡ったり駅前には「無料の足湯」も有ったけど温泉入って居たのでそれには入りませんでした。

熊本駅に到着して(17時59分着)今夜の宿「ホテルニュームラコシ」へチェックイン後 荷物置いて(来て初めて駅と港が直ぐ近くだと気付きました)気になった橋の上に行って見ようと(エレベーター無いので)階段上って行ってみました。「ベイブリッチ」からの眺めは素敵でした。暫くですると夕日の沈むのを見る事も出来ました。

←ベイブリッチ説明 ベイブリッチ→

← 展望台から駅方面を見て

展望台から夕陽を見て →

← 今夜の宿は東横インの裏当たり

駅観光案内所で美味しいもの食べさせてくれるお店聞くと「ホタテ小屋」を教えてくれたので行って見ました。予約で満席だったけど1人だし「コンロ席」で無くても良いと言ったら座られる席を用意してくれました。「ホタテ釣り」は1回500円で2分間釣り放題で・・・私も挑戦したけど無理でした。私の後来た若いカップルも無理だったけど・・・でも2個は貰えて「刺身・焼ホタテ」どっちでもしてくれたので私は「ホタテラーメン」食べたので焼いてもらってホテルへ持ち帰りました。(釣れないけど初体験です)

← ホタテ釣り(1回500円) →

← ホタテラーメン 焼ホタテ →

ホテルに帰って「焼ホタテ」食べようか・・・?と思って居ると何だか大きな音!窓から覗くと「花火」外に出ると目の前のホテルが目隠しして見えないので港まで行って見ました。 (少し寒かったので最後までは居なかったけど)「夏祭り」でも有ったのかな?日曜日だから・・・

← ベイブリッチの下を照らして

← 大きな花火 水面に映って →

今日はとっても思い出に残る1日でした。「浅虫温泉」にも入ったし「ホタテ釣り」初体験したし最後の締めが「花火」少々雨模様の景色だったのは残念だったけど・・・明日はどんな旅が待って居るのかな? 楽しみに

ビアガーデン

2019-08-03 10:36:15 | 日記

8月2日(金)

旅行同好会は毎年8月に「夏イベント」を組んでいるのですが今年は自分が7月に「JRの旅」をしていて下見をする時間が取れないのを理由に昨年と同じ「駅前福屋屋上・ビアガーデン」へ夕方5時集合だけの連絡を出す手抜き様で・・・(昨年は予約は入れてたのですが今年は参加も募らず予約も入れて居ませんでした)

当日の気温が37℃(山田線の温度計)も有り・カープの試合が「マツダスタジアム」で有ったのも手伝って参加者は2~3人かと思って居たのですが、それでも女性5人が集まりました。

予約して居なかったので隅っこの席だけど何とか座れました。入口には(満席)の札が出てました。

月1の集まりなので旅行の話で盛り上がりましたよ。

7時半頃帰りました。(福屋の閉店が8時なのでスカエーターで下りれました)