7月13日(土)
計画で5時45分発のバスに乗ろうか?と思っていたのですが、6時30分でも充分行けるのでゆっくりとする予定に変更していたのに3時には目覚めてしまい 結局最初の計画通り5時45分発の「大船渡線BRT・盛行」に乗って(勿論リュックはホテルへ預けて・・・)出かけました。
← ホテルの窓から駅を見て
← 駅前にピカチューの仲間 ← BRT道路の遮断機
「BRT」の道路にはバスが走行しない時には遮断機が下りていて一般の車は走行できません。バスの走行時のみ上がります。
← まだまだ工事は続いて居ます →
←綺麗になった道路 陸前高田駅→
← BRT道路 一般道路 →
←JR盛駅 三陸鉄道盛駅 →
「JR 盛駅」・「三陸鉄道 盛駅」は隣同士に建っていました。そこから「三陸鉄道」に乗り換えて「久慈駅」まで行っても良いけどそしたら「釜石線」が乗れないので6時45分到着して折り返し便(7時25分発)で「気仙沼駅」まで帰る事にして居たので出発時間まで駅周辺を散策しました。
← 駅前の様子 三陸鉄道記念石 →
← 観光案内図 三陸鉄道 →
← 乗場案内 この貨車何運ぶ →
← 奥にJRバス 三陸鉄道列車→
← 駅前の様子 高い山は何山?→
← 写真撮るのにホームへ出て →
←牡蛎養殖?それともホタテ養殖→
3年前だったかな?「陸前高田」を訪ねたのを色々思い出しながらあの時よりも随分道も良くなって・・・でもまだまだだな~!「奇跡の1本松駅」から見た「1本松」今も立ってました。(モチロン本物では有りません)
←気仙中学校 奇跡の1本松 → ← あの時のままで残る建物 →
「気仙沼駅」に8時45分着いてホテルへ荷物受け取りに行き9時14分発「大船渡線・一ノ関行」に乗車しました。 その時、隣の席に居られたご婦人としばらくお喋り「東日本大震災」の事がまだトラウマになってて・・・と話されたけどまだまだ心の傷は深いのだと感じました。
← 気仙沼駅 一ノ関行列車 →
「一ノ関駅」10時33分着で出発までに時間があり東・西出口へ行ったりトイレに行ったり気付くと2分前ビックリ・・・「東北本線・盛岡行」 (11時30分発)何とか間に合いました。
← 一ノ関駅東口 西口 → ← 駅前の様子 →
← 出発案内板 ラッピング列車→
← 盛岡行列車 駅弁 →
「花巻駅」に着いたのが12時19分「釜石線・釜石行き」の出発が14時41分2時間以上も有るやっぱり朝ゆっくり行動すれば待ち時間少なくて済んだのに・・・温泉に行くにはタクシーで7,000円位は掛かりそうだしで結局何時もの様に(リュックをロッカーへ入れて)駅近くをぶらぶら・・・
← 駅前モニュメント 花巻駅 →
尾形山車が入って居る建物 →
← 山車説明文 花巻城説明文 → 鳥谷崎神社説明文 → 鳥谷崎神社 →
← 花巻市受賞記念碑 出発案内板 → ← 花巻駅の歴史説明板 駅跡碑 → ← ホーム看板 釜石行列車 →
釜石線に乗ると立ち客が居て一緒になった奥様が私のリュック棚にあげて下さったり女性3人ずっと喋ってました。(こんなに話したのは今回の旅行では初めて)横の青年はさぞかし煩かった事か・・・「釜石駅」に16時41分に着いて「ローソン」見つけました。
←JR 釜石駅 三陸鉄道釜石駅 → ← 駅前広場 釜石製鉄所 →
今夜のホテル「ホテルサンルート釜石」まで徒歩15分だったけどやっぱり歩いてその間にローソン2カ所見つけてクジ引きしました。(楽天チェックがローソンは1日に3回出来るんだから・・・今日は3回出来た)
← ホテルまでの途中の様子 →
← 今夜のホテル 今日の部屋 →
「今夜の夕食」昼の駅弁半分残ってるので →
明日はどんな人とご一緒出来るかな?それに「三陸鉄道リアス線」3月に盛駅~久慈駅間が全線開通したので乗車楽しみだな~!