6月19日(火曜)
嬉しい事に大浴場(温泉)24時間開いていたので・・・2時頃入った時には誰も居ませんでした。
一眠りして5時過ぎに目覚めたので散歩に出かけました。前日ガイドさんから進められていた「北追岬公園」目がけて・・・朝の散歩はとっても気持ち良かったです。
ホテルに帰って朝食済ませ出発までには(9時)充分の時間が有ったのでもう一度温泉に入って、今日もお天気良くて旅行日より
← 日の出を見て 北追岬案内板→
← 北追岬の彫刻 → ←パークゴルフ場管理等 散水→
朝日を受けたモニメントと青い海
←ウニの餌(イタドリ)大きな葺き→
← ホテル緑館 私の朝食 →
青い海を見て
奥尻島は、北海道南西部の日本海上に浮かぶ島。面積は142.97kmであり北海道では5番めに面積の広い島である(北方領土を除くと2位) 山には航空自衛隊北部航空警戒管制団奥尻島分屯基地があり、レーダーサイトで日本の防空識別圏を24時間365日、領空侵犯監視を実施している。(インターネットより)
←球島山 航空自衛隊のレーダー→
震災復興事業の一環で整備された
震災復興支援記念に植樹された桜
車窓より
← 稲穂灯台 菩提林 → 賽の河原
北の岬 さくらばな →
賽の河原公園からの眺め 車窓より「宮津弁天宮」を見て
奥尻港で「うにまる君」に見送られて
北海道南西沖地震は、日本標準時1993年(平成5年)7月12日午後10時17分12秒、北海道奥尻郡奥尻町北方沖の日本海海底で発生した地震である。マグニチュードは7.8(Mw7.7-7.8)、推定震度6(烈震)で、日本海側で発生した地震としては近代以降最大規模。震源に近い奥尻島を中心に、火災や津波で大きな被害を出し、死者202人、行方不明者28人を出した。(インターネトより)
25年間の間に島を1周する立派な「北海道道」が整備されていましたが、高い防潮堤で眺望はあまり良くないと感じました。建物もほとんど新しくなったようですが・・・これからも皆さんで力を合わせ頑張って頂きたいものです。(お土産シッカリ買ってチョットでも貢献しようとの思いは有るのですがお財布の中身少なかった・・・!)
昼食は船でお弁当
航空自衛隊隊員の宿舎 →
← 船上から宮津弁天宮を見て
← 昭和新山 車窓から 有珠山 →
有珠山SAで一息
岩見沢SAのばんえい競馬 →
← のぼりふじ 夕日 →
高速道の脇に咲く「のぼりふじ」に癒されて・・・旭川に近ずいた頃には「夕日」も沈みホテルに着くと荷物を部屋に入れてすぐ夕食を頂きました。
夕食済ませてその足で「旭川駅」へ行って見ようと出かけたのですが・・・駅より反対方向に歩いたらしく「市役所」だったので引き返して駅へ行ったり・・・結構歩きました。でも、「さんろくラリー」とかをやってて見て歩くだけで楽しかったです。
← 夕食 旭川市内 →
スタンプラリーもやってたよ
← 旭川駅にたどり着いたら9時半頃になって居ました。
今日のお宿は「ホテルクレッセント旭川」大浴場(スカイスパ)は14:00~0時(受付23時)だったのでホテルに帰って行くと何とお湯が出ないとの事一回のみの利用券なのでもう一度部屋に帰って23時前に行って見るとお湯が出て居て・・・人は居ないしラッキーのんびり入浴して疲れを取りました。
今夜は3人部屋 明日も晴れると良いな~!