茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

飽食の時代の騒動

2024-08-23 09:20:20 | 今日の献立
今朝


◆・茄子の煮物
 ・ごまいわし、ミニトマト・胡瓜・紫玉ねぎのピクルス、かまぼこ
 ・温泉卵
 ・しば漬け
 ・味噌汁(豆腐、胡瓜、しめじ、葱)
 ・杏仁豆腐、フルーツ缶




味噌汁に胡瓜を入れたことは無いのだが、炒め物用に作った干し胡瓜が
残ってしまったので、入れてみた。
やっぱりあまり美味しい具とは言えなかった。


◇おまけ・・・令和の米騒動

連日、お米が手に入らないとブログに書いている方が多いです。
テレビの報道でもコメ不足と取り上げられています。
買い物に出かけていないので、当地のスーパーの在庫の様子はわかりません。
でも早場米の収穫はもう始まっています。
テレビに映っていた地元スーパーのバイヤーは
新米が出るので不足はしていないと。。。言ってました。


今朝の新聞折込では新米の売り出しが載っていました。
数がどれくらい並ぶのか?すぐ売り切れてしまうのでしょうか。
マスゴミは、煽る報道ばかりで、もっと違う捉え方をした
情報伝達をして欲しいです。

飽食の時代と言ってるので、米ばかりでなく食べる物は他にもあります。
飢えることは、ありません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の朝食・家庭菜園と虫 | トップ | 市場偵察 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2024-08-23 09:47:42
昨日スーパーに行ったら、お米の棚は見事に何もありませんでした。
家族が多いと、大変でしょうね。
精米したお米を買い置きしても冷蔵庫には入りきらないし、我が家は2人だけだし、とりあえず4㎏ほどはあるし乾麺もあるし、、

パンがなければケーキを食べればいいじゃない、、てか?
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2024-08-23 09:58:15
やっこさま こんにちは!
本当に並んでないところ多いんですね。
並んだとしても、いつもより余計に買う人多くてなお不足している悪循環なのでしょう。

マスゴミ、全くダメですね。

幸いにも我が家は、義弟が米農家なので今のところ大丈夫です。
でも、あと何年田んぼを作ることができるかは危ういです。
若い人で農業している人見かけません。
儲かる農業ができるよう、政治家に頑張ってもらいたいですね。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-08-23 10:27:06

マリーアントワネットさんの言葉を言いたくなってる私も!

一番行くスーパーにはお米売ってませんが、、夫と2人 もし今 家にあるお米無くなったら パックのお米や違う主食で済まします。
茨城にいる息子のところは普通にあるよ!と。

夫は マスゴミと言って怒ってます💦
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2024-08-23 10:47:25
keiko(けいこ)さま こんにちは!
皆が冷静に買い物すればなんてことはないのでしょうが
マスゴミが煽るから、米不足が止まらない。困ったものです。
息子さんからの情報もある様なので、都市部の方が顕著でしょうかね。

9月になれば稲刈りです。
場所によっては、水不足などという報道もありますが
今は水道も整備されて、この辺ではそれはありません。
品質を問わなければ「日照りに飢饉なし」だと思いますよ。

ご主人も「マスゴミ」と言ってるのですね。同じで嬉しいです。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-08-24 10:08:10
アルモさん
おはようございます♪〜
アルモさんは、なんか
あるもんで調理してま〜す。から
アルモさんにしました💦
食パン🍞に、納豆は💦🤣
米🌾で、食いた〜い。
きゅうりの味噌汁ですか?💦🤣
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2024-08-24 10:21:50
コン爺さま おはようございます!
胡瓜は、たまにの挑戦です。
でも入れる人いるみたいですよ。

お米の市場調査してきました。今日のブログで読んでください。

では、また。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。