及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

習字は大変💦(10/1~3)

2023-10-04 09:37:39 | 日記


10月3日(火)書道展に出す習字の色紙を市役所に届けました✌

今年は市議会議員にも出展の依頼があり、チャレンジすることにしました。

息子が小学校の時に使った習字道具が残っていたので、もし使えたらやることにしました。

幸い、筆も墨汁も墨も使えました💮

最初はなかなか上手くできませんでしたが、しばらくすると調子が出てきて、

「これならいけるかも✨」

と思ったところで一日目の練習は終了しました。



2日目はいよいよ本番の色紙にチャレンジ!

まぁあんまり上手くできなかったけど趣があって良いかと勝手に自己評価しました✌



しかし、名前が超下手でいくら書いても上手くできませんでした💦

締め切りを確認すると明日の午前中までらしいので明日また書くことにしました。

昔から往生際が悪いのです(-_-;)



3日目になりました。

朝、店が開くと同時に色紙を買い求め、最後のチャレンジ。

結局なかなか上手く書けず、一番良いのは昨日の最後に書いたものになりました。

書き続けても上手くなることはないですね。




自分が一番良いと思ったのはこれですが練習用の半紙に書いたので残念ながら出品できません😿

そして、なぜか同じ様に書くことは二度とできないのでした😿

なぜ?



子どもたちが小学生のころ、冬休みの書初めの宿題に

「お手本どおりに書けば良いのよ!」

とさんざん言いましたがそれができれば苦労はないですね。



実は字はすごく下手ですが、小学生の頃、習字を習ってました。





今回一番驚いたことは、大学四年生の息子が小学生の時に使っていた習字道具がいまだに使えたことでした。

墨汁、恐るべし!



書道展は10/6~8まで。リオンホールです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿