エアゲージ

2017年11月13日 | Tools
いつものエアゲージを無くして



タイミングよくカーマガジン(先月の)にエアゲージの記事♪

紹介されてた旭産業を検索すると高精度エアゲージの製造メーカーっと出てくる
記事中にあるAD-110がサイズ的にもBESTですが、ALLプラな見た目と裏腹の2500円(税別)、もう少し質UPのだと6000円オーバーってのにセコサが引っかかり、検索しまくり



モンスタースポーツ エアゲージ ¥3240(税込)を購入

メーカーも謳ってるとおり、誤差に対する品質が期待できそう
ネックは今までのよりかなり大きくなってしまったこと



単位はkPaとpsi
出来れば慣れてるkgf/㎠が良いんだけど、今時はKpaが主だし、2.0kgf/㎠=200kpaって事で難しくもない
がpsiは29って値になるらしいし、覚えきれないので無視



ためにしに購入したので200psiを計って、記念品で測定してみると20も低い値が・・・・(汗)



もうひとつ同じのがあるので測定すると、もう一つ(左)は20も高い数値が・・・(大汗)
どちらも同じなら、買ったのを疑うことも出来ますが、どちらも誤差多すぎて信用なりません・・・



予想外に正確だったのがコストコの空気入れのゲージ!

これこそ全く信用しておらず目安程度の扱いでしたが、今回の測定ではモンスタースポーツと同じ値でした
ってお持ちのコストコの同じのが正確かどうかは上記のとおり誤差もあるでしょうから微妙ですよー

って事で多分良いもん買ったと思いますが、他の信用できるゲージと比較してみたい気持ちがムクムクしつつ



携帯性に優れた国産のタイヤゲージがやっぱ欲しいかなぁっと無駄使いの予感♪(「トキメキ」と読む)

ガレージと車内に1つづつ常在となると、あと2つ必要だねっ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Okanな休日 | トップ | あてもなくドライブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガレ住)
2017-11-13 08:28:13
「トキメキ」と読むんだ・・・。
返信する
ガレ住さん (おかんの頭の頭)
2017-11-13 08:38:11
無駄使いの類義語です♪

馬鹿騒ぎ、大人買いなども含まれると気がつきました(笑)
返信する
Unknown (キイロわさび)
2017-11-13 12:38:48
そうなんですよね。タイヤゲージって複数個で比較すると値にかなり差が出るんですよね。ロードバイクやクロスバイクだと600~800KPIなのでドキドキもんです。
車用はゴムの首の物が使いやすいですよね。
psiってインチ系単位ですよね。たぶん。
pound per inchi spuareだと勝手に想像してます。
返信する
キイロわさびさん (おかんの頭の頭)
2017-11-13 22:16:51
良い自転車ってそんなに入れるんですね!
娘のは250とか300でしたので・・・ってママちゃりと比べるな!ですよねぇ

しかし破裂した時は凄そうです!

今回のゲージ差込口をロックしてくれるので、圧調整がし易く便利です
単位の規格が色々ありすぎて面倒ですが、cmや℃をなくされても困るので、統一は難しいか・・・
返信する

コメントを投稿

Tools」カテゴリの最新記事