原点回帰計画37

2020年07月18日 | 単車
燃料タンク塗り分け大失敗による被害は
塗装したとしさんの苦労と、タンクデカールの損失



当然純正品は無くリプロ物を頼るのだが
それとてカプリオーロとゆうマイナーなののは数少なく
これを入手した時も3社のを比較しただけだったが、これがもっともオリジナルに近い直感が大当たり



タンクから出てきたオリジナルとサイズ(縦45mmX横37mm)も雰囲気もほぼ同じだった

が、コロナの影響か元の販売元は消えており、同じものを入手するのは無理と判断



エンブレムデザインのダウンロードサイトを教えてもらったが
鹿のデザインがイマイチなのと、輪郭の金色の部分が納得できず



かなり良い感じだしサイズも同じぐらい
しかも水貼りタイプ、装着の作業性はぐんとよくなりそう♪
でも鹿のデザインと全体的なキレが悪そう・・・



他にもこんなのも発見
水貼りタイプ、鹿のデザインちょい気になるけど、金フチも具合もよし
しかし57 x 68 mmのサイズが駄目!

もっとダメなのがCAPRONIの文字!
これは前期型のエンブレム
でも前期型はデカールではなくバッジのはず・・・
危うくこれを複製してたら大惨事でしたってコメント貰うまで気がつかずでした
僕のは後期だからAEROMEREの記載が正しいでしょう



安いけどまるでダメ!
AEROMEREもCAPRONIも文字が無い

ってことで、最初のデカールを復元することを考えた
それにはデータを作ること、その前にデータの見本となる物を用意しなければならない
が、すでに使ってしまってるので



タンクに貼った文字を望遠気味で撮影してもらい



貼るのを失敗して残ってたデカールを平面の板に貼ってスキャン
ただし一度貼ったためダメージしてるので、タンクに貼れてる綺麗な物も撮影記録し

それをASDさんに冷やしたぬきWとかつ丼大盛とゆう大金でデータ化依頼
頼れる仲間があってホント助かってます♪

データ化したものを、としさんのツテでデカール制作出来る会社に頼めることになった
予算は4万円程度!モノを見てないとハッキリとはわからないらしい
最初に入手したデカールは送料入れても5千円程度

8倍もの費用は悩んだが、ニス貼りがとてもし難かったっととしさん嘆いており
国産ならば品質は問題なく、水貼りタイプで耐久性も問題ないらしく
何より思ったデザインが無く、デカールは妥協できないしこれで行くことに

当たり前だが、この出費は相当痛いものであり
この日からガレージ片付けと題してヤフオクに出品でなんとかならんかと・・・



データ化を待ってる間に、入手したのと同じようなのがe-bayに出品されてるのを発見!

残念ながらニス貼りタイプだが、失敗も考えて余分に2SET買っても1万円ぐらい
喜び勇んでとしさんに連絡してたが、作業性の悪さと文字色が金色なのが気になった

ってのが元のも金色だったが白いのが届いた
その時はDX仕様ではなくTV仕様のつもりだったから文字の色まで気にしなかったが
DXタンクで金色の文字が来たら消えてしまう
前のは白文字だったからDX仕様には丁度良かったが、もしTV仕様だったら悶絶してただろう
っていうか前の見本は文字色ゴールドだった気がする・・・・

そうなると文字だけ作らなければならいし、二度手間にもなる

さらに言えば、とどくのに3週間ほどかかるらしい
完成目の前でデカール待ちで1ケ月は嫌だ

って事で、現在データ完成し、デカール制作会社に持ち込む手前
ってところが今

完成まであと少しってところで大きく遠回り&浪費の予感です。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
« ご協賛紹介& | トップ | 勘違い、からの言い訳 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2020-07-18 09:10:06
こだわるのも大事。ある程度で妥協するのも大事。

両方知っている事を知っているから(ややこしい)今あなたに掛けるコトバ少なし...。

一度完成したらやり直すのはとてもパワーが必要。
でもイイ仲間が居るのはいつも有難いね。ホントに。
Unknown (伝書ヘビ)
2020-07-18 09:21:08
なんとタイムリーな記事(笑
ちょうどワタシも同じようなことをしてましたw
たかだかデカールなんですけど譲れないヤツがあるんですよねー♪

エンブレムの中の文字がAEROMEREとCAPRONIで2種類あるんですね!
アルファのMILANOあり、無しみたいな感じですか?

Unknown (kei5)
2020-07-18 09:54:44
デカールですが、車のエンブレムと同じなので、こだわる気持ちわかります。
クワドロフォリオも種類がありすぎて悩みます。
Unknown (フフッキング)
2020-07-18 12:03:46
こういう時は自分の線引きが出来るかできないかだね。

友達を頼りここまでのクヲリティを手に入れた事を安価で得をしたから更に得したいとするか、最低単価でこのクヲリティまでになったんだから、皆の期待に応える仕上がりを目指し散財するかって所だろうね。

そして時間を優先して妥協するのは1番ダメですよ。(^^)
hanaさん (おかんの頭の頭)
2020-07-18 12:08:17
これまでも、この事も楽しんでます
頼れる友人のお陰ってことは間違いなく
やり直しは色んな意味でしたくないからなぁ
ってところが悩みどころ。

カラーリングもだけど、デカール(エンブレム)だけに引いては駄目かなって感じです
伝書ヘビさん (おかんの頭の頭)
2020-07-18 12:10:39
お互い馬鹿だからねぇ
それをブログにして楽しんでもらってるのも似てるし
で、何がどうなのか早く教えてね!

「エンブレムの中の文字がAEROMEREとCAPRONIで2種類」

あっ、ほんとだ!!!
それに気がついてなかったよ!!!!!
うちのは後期なのでAEROMEREが正解
CAPRONIタイプので製作してたらどうしてたかと考えると恐ろしいわ(爆)

教えてくれてありがとー
kei5さん (おかんの頭の頭)
2020-07-18 12:13:07
仰るとおりです
クアドリも色んなのを見せてもらい買いました
左右タイプのあるもの、左右共通の(片方の尻尾が前になる)、濃いグリーン、淡いグリーン、角ばったデザイン等々、時代によっても違うので、書籍で当時の写真をよーく確認して選ぶと楽しいですよ!

僕は今付いてるの結局つくちゃいましたが(爆)
フフキンさん (おかんの頭の頭)
2020-07-18 12:17:23
おっひさしぶりです♪

>友達を頼りここまでのクヲリティを手に入れた事を安価で得をしたから更に得したいとするか

アンカデトクヲシタとは思って無いなぁ
希望を伝えやすく、ちゃんとやってくれる安心感っていうならそうですけどぉ

>最低単価でこのクヲリティまでになったんだから、皆の期待に応える仕上がりを目指し散財するかって所だろうね。

皆様のことは考えてないぞ!
散財は当然してるし、自分の為にのみ使ってるわ!

でもそう見られてるだろうね
ブログにあげるのやめよかなってのは悩む

レストアなんて儲かるわけも、得するわけもないんだけどね
ってご存じですよね、キングさんはいつも手伝ってる立場だからさ
フフキンさん (おかんの頭の頭)
2020-07-18 14:55:40
追記

役得というなら、してるけど
僕もしてもらってばかりじゃないし
やらせてるわけでない仲間内での遊びだと思ってるんだけどね。
Unknown (ちゃうちゃうキング)
2020-07-18 15:52:42
言葉って難しいなぁ。

そういう妬み的なことは少しも思ってないよ。

散財する時の心の線引きする場所を書いたつもり。


手伝う側も頼む側も、損得なしでハートの部分で動かなきゃこんな面倒な事やれないじゃんね。


8月に…って書いてあったから時間優先でここまで頑張って来たことを安易な妥協をしないでねって伝えたかったさ。

メンゴメンゴ。(^^)

コメントを投稿

単車」カテゴリの最新記事