エッセのオイル交換
いつもどおりルブロスオイルとエレメントも交換
走行距離は500km未満だが半年過ぎてる
出てきたオイルは真っ黒
交換後に感覚でなく、はっきりわかるオイル交換後の調子の良さ
って事はもう少し早めに交換すると良かったな、灼熱と積雪の2季だったし
しかしフィーリングってだけであと半年交換してなくても壊れることは無かっただろう
オイル消費もほぼ無かったし、オイルでエンジン壊れたなんて話は聞いたことが無い
でも車好きアルアルだけど、壊れなくても交換サイクル早めだよね!
つつきでRFもオイル交換
こちらも当然のルブロスRスペックオイルにエレメント交換
毎回アルミ製の大きなアンダーカバーを外すのが面倒
外したままで乗ってやろうかって思うけど、戻す冒険心無いA型長男・・・
こちらも半年ぶり距離は500km乗ったかな?
出てきたオイルは綺麗なルブロスレッド
出てきたオイルが綺麗=良いオイルではないです
オイルはエンジン内部の潤滑だけでなく、汚れを取ってくる役目も大事
よって汚れて出てくるってのも良いオイル
RFとエッセは同じオイル、そして同じタイミング、走行距離も似てる
それでも汚れの差が大きくあった、RFは1.8万km、エッセは3.7万km
どちらも走行距離少ないけど、これまでのメンテナンス歴の差だろう
廃油を手間かけず上手に捨ててるの図
空のペール缶を少し傾けて置き、オイルトレー差し込み、木っ端で調整
置いとくだけで綺麗に破棄出来ます
ルブロスRスペック3タイプ常備の図
ペール缶で買ったほうがお値打ち、どうせ使うんだし
Rスペック以外も良いけど、ここは車好きアルアル
他にもMTとデフとバイク用オイルもルブロスRスペックで常備
凄いだろー(笑)
RFは現代車だけどカムカバーが見えるエンジンルーム
クルマ好きの為の演出だと思うし、こうゆうところがロードスターだよね!
そして結構奥の方にエンジン搭載されてる
ってところも走りを楽しませるための努力でしょう
今月のCGより
こんな車知らなかった!!
カラーボにようなX1/9のような・・でもワゴン
知ってました?
Kさん、大磯レポートでどーんっと特集的に出てますね
そりゃそうな車両ですが
休日近所でハッ!っと目を奪われた1台
これってカーマガジン付録カレンダーの一番後ろに遠藤さんが書いてたやつですよね!!
Uターンして見に行きたかった・・・
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