狭角エンジンへの道

2022年09月29日 | 2000GTV整備記録


以前リアルタイムでブログしてましたが消えてしまったので

いま皆さんが当たり前に見て知ってるMyジュリアのエンジンこと
狭角ヘッドなGTAmエンジンになった経緯を記します

尚下記には辛いような話にも聞こえそうな部分がありますが
40基しか作られてないアウトデルタの本物GTAmエンジンの話
売り物は世界中でこれ以外なく
知る限り30年このエンジンの売り物はありません
このチャンスをくれた元オーナーに感謝してます



2008年8月 TさんよりGTAmエンジンこと狭角ヘッドエンジンを購入
元々はカラシ色の2000GTVに積まれてました
このエンジンが日本に来た経緯も知ってます
ワークスエンジンとして活躍したのちイタリアイーボスペローニ社によって
1750GTAmヘッドを燃焼室2000GTAmと同じ様に作り直され
パワーボートに使われたのではなく、ラリーなどに使用され放置してあったものを
W氏が入手し日本に持ち込まれ再度O/Hされジュリアに積まれた

MyジュリアのオリジナルエンジンはカラシGTVに載せ替えました
本当はシャシナンバーと一致するオリジナルエンジンを残したかったのですが
GTAmエンジンの為ならば喜んで差し出しました

なので僕の元エンジンはカラシ色の2000GTVに乗ってるはず
元気かな?



震えるほど欲した念願のGTAmエンジンは本調子には程遠く
パワーチェックでは110ps程度っと残念過ぎる内容で
当時は黒いカムカバー仕様でO/H費用もなく5年そのまま乗ってました



2012年10月ガスケットが抜けO/Hを決意
開けてみると燃焼室に色々問題がある様子

これがレースエンジンの現実、写真はまだマシな状態の一部
酷使されゴミ同然が普通、このエンジンを入手する際多くの方に反対されましたが
終わって思うのは反対が当然でした

レースで酷使された後いい加減な過去O/Hなどの結果本来燃焼室ではない部分が溶け
シートリングの受け部分が作れないなど簡単には終わるはずもなく
GTAmのパーツが純正もリプロもあるはずもなく1年以上の時間を要しました

普通のプロには直すことは不可能な内容で
関わってくださったプロ中のプロの皆様に感謝

実際開けてみると腰下は普通のスリーブ
GTAmのモノブロックではありません
よって本物の部分は狭角なヘッドのみとなりますが
もっとも肝となる部分が本物なだけに十分納得



2013年2月1日エンジンオーバーホール完成

OS技研のワンオフピストンにコロンボバリアーニの31?度だったかのハイカムを使いつつ
バルブやバルブスプリングもワンオフし、圧縮比11のフルチューン
エンジンの特性にあうよう、同時にOS技研のクロスミッションも導入

人と違ったのを欲した結果
普通に2000GTVエンジンフルチューンを作るのの2倍以上の費用わ要しました



パーツ選択は主治医頼りだが、街乗りも少しだけ考慮して6500回転で
馬力のあるエンジンに(ピークパワーは7000回転)

しかし車体にのせて1か月もしない頃、慣らし中にエンジン焼き付き
シリンダー、コンロッド、ピストン等等がパーになる大事件があった



OSのピストンは使用不可となり上記写真のJEの強烈なピストンをワンオフ
その他もろもろのパーツも手配し直し再度O/Hが完了

この事は今回初めて書くが
理由はアウターベンチュリーのサイズが大きすぎた事が主な原因だったと後から思う
本来余程の事が無い限りベンチュリーサイズはスタンダードで十分
もし大きく変更が必要って時は別の理由があると思う

高回転ではベンチュリーサイズが大きくて利点もあるが低回転でキャブの吸い込みが弱く
しかもバッテリーに付けたキルスイッチが悪さしてA/F計が壊れまくって
リーンであることに気が付けずのブロー

法定速度程度で北陸道木之元IC手前で白煙を吐きブローするジュリアのあの感じを思い出すと
胸が締め付けられるし、二度と焼き付きブローはしたくない

再度O/Hするにあたっての費用工面は相当の困難となり
家計からのローンと、手持ちの全てのバイクとすべてのコレクションを放出
正直この時は心が折れてジュリアを降りようと思いましたし
家人に大きく頭を下げました(2回分のO/H費用を想像してください)



慣らしも終えて2013年6月のシャシダイパワーチェックでは
6500回転で169,1psの馬力 19,96kのトルクをマーク

これが現エンジンの最初の状態
ジュリアのエンジンってめっちゃ費用も情熱もかけても
たいして馬力が上がらないことを理解した瞬間であり

それでも僕はこのエンジンを手に入れたことは自慢であり宝であり
今でも嬉しくて仕方ない



2013年エンジンオーバーホール時のオドメーター61200km
現在95850km

途中よりデフファイナルギア変更などにより正確な走行数ではないものの
9年4カ月ノンオーバーホールで34650kmを走行

当然馬力は減ってきてますがフルチューニングエンジンで毎年サーキット走り回って
街乗りもして今なお調子いいって凄いよね



これからもこのエンジンで走りたい!











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