おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

3歩進んで、2歩下がる。

2014年11月18日 | 子育てエッセイ
長女ポニョ、幼稚園年長6歳。
小学校の就学前検診が先日あったり、
ランドセルをばあばに買ってもらったり、
下の歯4本、上の歯2本子どもの歯が抜けて大人の歯が生えていたり、
小学校の準備が着々と進んでいる。

負けず嫌いで、プライドが高いところがある。
未だに鬼ごっこで鬼にタッチされると泣いてわめくし、
花いちもんめで、じゃんけんに負けるとまたまた泣いてわめくし、
友達が褒められていると「わたしだって、できるもん!」となみだ目になる。

反面、人の気持ちがわかる優しい子でもある。
いつも同じ服や、ボロボロの運動靴を履いている私に、
「私がデザイナーになったら、ママに服をプレゼントしてあげるからね」
「私の貯金でママの靴買ってあげる!」(ばあばからもらって1500円ほど貯金箱に持っている)
「ママ!私にできることない?何でも手伝うからね!」
「ママ!いつもありがとう。大好き!」

悪いところなんて、ぜ~んぶカバーできるくらい、いい子だった!
いつも一緒にいると、悪いところが目についちゃって、
あれこれ思うけど、そんなの心配しなくていい苦労なんだよね。

今日は幼稚園に用事があり行った帰りに、
園庭でポニョに会う。
「ママ~!」ママを目にしたら、感無量になったみたいでウルウル。
予想通り「ママと一緒にいたい」と、私を離さなかった。
「すぐ会えるじゃん」とか「これから弁当楽しみだね」とか、色々言ってみたけど、
言葉で動くことって、なかなか難しい。
頭ではわかってるんだけどね~・・・。
私の言葉はポニョにとって何も意味がないものだった。
先生を探し出して、引渡し(=引き離し)、
「ママ~!!!」と泣きわめくポニョを置いて、園を出た。

最近、そういうのが、たま~にあって、
先週も園バスに「ママと一緒にいたい~」と涙を拭きながら乗ったり。
それは一時の感情で、行ってしまえば楽しんで帰ってくるんだけど、
あれ?年少さんじゃないよね?年長さんだよね~?
もうすぐ小学校だよね~。だいじょうぶなのかな。
身体は大きくなったけど、心は・・・・。

なんて、心配したりもしなくはないけど、
「ママ、ママ」言ってもらえるうちが、華!
心配するより、今を大事に笑顔で接する!

親にさせてもらえたんだもの、
ポニョを見守って応援させてもらおうじゃないの。

人って、自分の思いだけじゃ力ずくで変えられない。
その思いに私がたどり着くまでの、一番の被害者のポニョ。

ま、そんな達観できずに、
「ぎゃいのぎゃいの」と怪獣になってしまうこともあるママですが、
3歩進んで2歩下がり、一歩一歩進んでいこう。

そんな風に思う、晩秋。

先週の土曜日(11月15日)


地元の海~♪


なぜかうちの娘たちとそのお友達姉妹、裸~!!!
11月中旬とは思えない!元気♪

*****

昨日は夫の誕生日でした。

一昨日の日曜日にアップルパイを焼いて


家族でお祝い。

夫と仲良しとは言えないけど、うらみつらみあるけど、
仮面夫婦なんじゃないかとも思うけど、
何の縁か夫婦になったのですもの、お誕生日のお祝いは盛大にさせてもらおうじゃないの。

子どもたちと夫の誕生日に毎年アップルパイ作ってるけど、
林檎切るの去年より上手になったなぁ^^
今年は林檎の煮たものの下に、スイートポテトも敷きました!
自画自賛の出来でした。


******

早々とポニョのリクエストで、クリスマスモード♪


子どもたちだけで飾りつけ♪たのしそ~♪にしてました。

サンタさんにも、もうお手紙書いてました。

ポニョ「まほうのほうき が ほしいです。おねがい します」
サニーぽん「ラッパが ほしいです。おねがい します」(←ポニョが代筆してました)

ま、まほうのほうき・・・・、サンタさん見つけられるかな?!
がんばれ、サンタ!!!!

ラッパは、100均に売ってるラッパのことらしい。
やったね!サンタ!!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿