eショップ・通信販売調査――総合売上高ランキング、健康・美容系が元気。

2005年10月19日 | 通販/モール
 カタログやインターネット、テレビを含めた総合売上高ランキングをみると、健康食品や化粧品を扱う企業や、インターネットやテレビを主要媒体として展開する企業の躍進が目立つ一方、セシールの二ケタ減収に見られるように婦人服を中心にした総合的な品ぞろえのカタログ通販の苦戦が続く。これはここ数年続いている傾向だ。  分野別通販売上高ではネットやテレビの通販、コンテンツ(情報の内容)配信、ネット予約がそろって前 . . . 本文を読む

携帯の先に親指姫市場、eショップ・通信販売調査――カタログ通販も携帯経由。

2005年10月19日 | 通販/モール
紙媒体の低迷補う  紙のカタログを主力とする通販大手でも、携帯電話はいまや有力な媒体だ。ニッセンやセシールが携帯系ネット通販売上高でも上位五位以内に入ったほか、携帯サイトのアクセス数や携帯電話経由の注文件数ランキングにもカタログ大手が顔を出している。主力のカタログ事業が低迷するなか、携帯経由の購入者への対応を急いでいる。  カタログ通販の多くは携帯電話が「カタログで選んだ商品の注文手段になった」( . . . 本文を読む

サンエー・インター、ネット通販参入――3年で年商10億円目指す。

2005年10月19日 | 通販/モール
 サンエー・インターナショナルはインターネットを使った通信販売を始めた。パソコンと携帯電話の双方から利用可能。主力婦人ブランド「ナチュラルビューティーベーシック」など当初は五ブランドの衣料品・雑貨七十点を販売する。来春までには二十四ブランドに拡大し、三年後には年間売上高十億―十五億円を目指す。  通販サイトの名称は「SELECSONIC(セレクソニック)」。店頭と同じ商品を同じ時期に販売する。当初 . . . 本文を読む

ガーラがシステム、大手ブログの書き込み監視。

2005年10月19日 | 通販/モール
 オンラインコミュニティー構築のガーラはサイバーエージェントが運営する「アメーバブログ」向けに、不適切用語の書き込みなどを監視するシステム「サイバーコップス」を供給する。同システムを大手ブログに提供するのは初めて。  サイバーコップスはブログへの全投稿を自動的に監視し、規約で禁止されている内容の書き込みがあれば掲載を拒否したり、管理者に通報したりする。サイト運営者は書き込みを常時監視する負担を軽減 . . . 本文を読む

ネット通信販売、アスキーが開始。

2005年10月19日 | 通販/モール
 IT(情報技術)関連出版のアスキーはインターネット通信販売サイト「アスキー365」を十八日に始めた。編集スタッフがユーザーの視点で選んだパソコン周辺商品などを扱う。IT専門誌「週刊アスキー」やIT関連ニュースサイト「アスキー24」など自社の媒体を通じて利用者を呼び込む。年間三億―四億円の売り上げを見込む。  主な顧客に想定しているのは二十代から三十代の男性会社員。パソコン用バッグや携帯音楽プレー . . . 本文を読む

ネット利用者の商品購入までの過程、「評価チェック」最多、電通が報告書。

2005年10月18日 | 通販/モール
企業は口コミ活用を  電通は「ネットアクティブ男女の情報&消費生活」と題した報告書をまとめた。報告書では、ネットの普及により消費者が商品を知ってから購入するまでの過程で「検索、評価チェック」と「意見共有」といった行動が加わり、大きな変化が生まれるため、ネットの特色を生かした新たな企業広告づくりが求められると提言している。  報告書は二十―三十代の女性向けサイト利用者を対象に六月に実施した「女性イン . . . 本文を読む

ジャックス、携帯での販促システム販売。

2005年10月17日 | 通販/モール
 ジャックスは十一月、加盟店向けに携帯電話を使った販売促進システムの販売を始める。中小の店舗に携帯サイトの構築など面倒な作業が簡単にできるシステムを提供、関係強化につなげる。  新システム「OtokuiビルダーPRO」はビートレンド(東京・港、井上英昭社長)と共同開発したASP(ソフトの期間貸し)サービス。加盟店は商品画像などを添付した携帯サイトを簡単な操作で作ることができる。広告メール送信やアン . . . 本文を読む

にぎわう専門通販 トップアート(東京都足立区)――手の届く価格の美術工芸品

2005年10月14日 | 通販/モール
 紅葉や鶴を画題にした四季折々の掛け軸を月々一万五千円で一年間届けます――。トップアート(東京・足立、寺内敬社長)は一般家庭でも手の届く価格で、独自に調達した美術工芸品を扱う。中小業者がひしめくニッチな市場だが、低コストの通販に特化して地方の中高年層を開拓し続けている。  顧客開拓はまず新聞の全面広告などで商品紹介する「紙上展覧会」から始まる。敷居の高さを感じさせないよう、商品のわかりやすい寸評を . . . 本文を読む

ジャパンネット銀など、ポケットカード、ポイントを換金。

2005年10月13日 | 通販/モール
 ネット専業のジャパンネット銀行とイーバンク銀行は十二日、流通系カードのポケットカードと提携すると発表した。ポケットカードのカード利用額に応じてたまるポイントを十一月上旬から、両行の口座で現金として受け取ることができるようにする。ポケットカードの利用者は主婦層が多く、新たな顧客開拓につながると判断した。  ポケットカードは利用額千円につき一ポイントを付与し、様々な商品と交換している。  新サービス . . . 本文を読む

トッパン・フォームズ、電子ペーパー来春商品化――量産で低価格。

2005年10月13日 | 通販/モール
 トッパン・フォームズは米国のベンチャー企業と組んで電子ペーパーを二〇〇六年春に商品化する。電子ペーパーは紙のように薄くて丸められる表示装置。富士通や富士ゼロックスなどが商品化に取り組んでいる。トッパン・フォームズは印刷技術を応用して低価格で提供する。スーパーの値札やポスターなどの用途を想定している。  カリフォルニア州に本社を置くサイピックス・イメージング社から日本での製造・販売権を取得した。ロ . . . 本文を読む