おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

年末旅行記⑤ バーデン 大ピンチ! ~あり得ない出来事が~

2016年01月15日 | キャンピングカー

こんにちは。

では、前回④からの続きから~   「バーデン」大ピンチ!  と謳っていますが、別に「バーデン」だから事が起きた訳でもなく、どちらかというとトヨタ・「ハイエース」の問題です。 

 (トイファクトリー関係者及びバーデン所有の方々へ、誤解を招く表現、お許し下さい

 

ちなみにウチのバーデンは。 H27年式です。 中古で手に入れましたが。(ほぼ新古車・半年落ちで) この間1万キロ突破したばかりです。 僕自身は車機械関係には全くの音痴です。。

 

今回、特に文章が多めですし、年末旅行記からは脱線させ、その後の正月明けまで飛びますので、あしからず。 では、始まり×2

 

12月31日の17時前に、無事にホテルに到着。 一旦、ロビー前の駐車場へ車を入れますが、部屋は別館という事を先着組から聞いてますので、オイラだけ車を降りてチェックインの手続きを済ませ、別館に移動。 別館前の駐車場で、エンジンを止めます。  (← この書き方に意味がある)

丁度、先着組がお風呂から上がって、本館から戻って来るところでして、子供達は車から降りて、従姉妹と両親の部屋に先に行ってもらい、ウチら夫婦は、車中泊仕様の荷物から、宿泊仕様の荷づくりをするべく、車内でゴソゴソしておりました。。

別館という事は、お風呂や食事は一旦、外に出て本館まで歩かないといけないのか~」 (大した距離ではない) 等と戯言を言っている車内で・・・突然 

 

「ピー」 と鳴る警告音と、メーター表示に浮かび上がる警告表示 「シフトをPに入れて下さい」 (だったかな?)

 

何事かと思いますが、勿論 シフトは「」の位置にあります。  (この時の状況はと言いますと・・・エンジンキーは差したままで「OFF」の位置。シフトは「P」で、後席で室内灯を着けてゴソゴソしてました)

 

心配になったので、運転席に戻り。 とりあえず エンジン始動。 シフトも動かしました。(一応、車も前後に動かしたと思います。)特に問題なく動きます。 

  (ここからが本題)

エンジンキーをOFFに回し、エンジンストップ・・・・・   

しません。。

はぁ  既にキーはOFFの位置です。 が、 エンジンは掛かったまま。  ナビはOFFになってますが、メーター類は輝いてます

 

では、その時の様子を画像にて 暗いですが、よぉ~く見て下さい。 

 

  

持っているキーは今まで使用していたキーですが、タコメーターを見て下さい アイドリング状態でしょ    キーを抜いても動き続けるエンジンなのです。  (もちろん、車を動かす事も可能)

もう一度エンジンキーを差し込み、回します。 (通常なら掛かってるエンジン時に回すと ギャギャー となりますが)  アクセサリーの時点で、警告灯が点き 「ヘッドランプシステム異常 販売店へ連絡」? と出て、回しきると 「ドゥルン、ドゥルン」と通常通りセルが回り エンジンが再始動? (表現が難しい・・・)するのです。

で!再度エンジンキーOFFへ・・・ 止まりません。。  もう訳解りません。。

スグ、義弟を客室から呼び、見てもらいますが・・・勿論解らず。 知り合いのハイエース乗りの友人達にも連絡してもらいますが、そんな状態は聞いたことがなく。 色々と助言をもらいますが、決めかねない案ばかり。

この時の対処方法案 (義弟&その友人達による)

① 一晩中、エンジンを掛けっ放し。 ガソリンは満タンだが、明日になっても、なすすべ無く。 問題の先送り。

② 燃料ポンプ系のヒューズを外す?(そんなのがあるのかも知らない・・) エンジンは止まるかも?だが、再び動き出す保障がない。あと、 メーターパネルの液晶が光ってるって事は、バッテリーが上がる可能性がある。

③ 最終手段。 一旦バッテリーケーブルを外す。 ただし、ナビ設定等、車のシステムが初期化されるであろう。 その場合、架装部分への影響は解らない。

 

義弟達には、協議してもらっている間に、困った時の 「JAF」 へ連絡。   担当者から折り返し電話が掛かって来ましたが、理解度は の様子。 でも、とりあえず見に来てくれるとのことで、40分程で、現地着。  状況を確認してもらいますが・・・・ やはり、変化なし。  担当者も困ってしまってます。 こんな事は初めてだ!  

結局は ①~③ の選択みたい。  

 

そろそろ決断しなければ行けない状況になった頃。  再び、JAFさんが、運転席に乗り込み。 ちょっと長めにキーを回してみます。もちろん、ドゥルンドゥルンドゥルン。  プス・・・・   あっ エンストしました。  MT車であれば故意にエンスト出来ますが、AT車はそういう訳には行きませんでしたが、エンストしました。

おっ直ったか? 再びエンジン始動&エンジン停止・・・   しません  なんだそりゃ~

もう一度、長めにキーを回しエンストさせます? します?。(この方法は大丈夫なのか?)   

でも、コレで終わりではなく・・・エンジンは止まりましたが。 メーターパネルの液晶は光ってるまま。  このまま放置してると結局バッテリー上がりの可能性が。。

もう意味が解らず。 ヒューズ行きますか!ってな感じでゴソゴソし始めた時。   「フッ」  って液晶も消えたのであります。

この謎は、今こうしてブログ作成して、見直ししてる時に気が付きました。このメーター照明の時間差の消灯は、通常動作ですかね。でも点灯時間長かったような気もしますが・・・) 

 

「わぁ~ もう 触らずに 置いておこー」  とりあえず、明日は 明日。 また止まらなければ、エンストするくらい回せばいいかぁ!ってな感じで、放置プレー決定。   JAFさんは帰って行きました。 また何かあれば明日呼んで下さいとの事。

 

もちろん明日は元旦。 トヨタも修理工場も開いているわけありません。  何なら、もう一日多めに四国に居れば、 我がビルダーさんの 「岡モータース」さんが2日から営業のハズ。・・・なんて考えながら。 

 

翌日出発の時。

覚悟を決めて、エンジン始動。 掛かります。  そりゃー昨日からエンジン掛けるのは問題ないですからね。

で、エンジンOFFに。。  止まりました  メーターの液晶も消えます。。  おお! 意味わかりませんが、直ってます。その後は、通常通りです。

 

結局。 岡山に帰って、担当トヨペット店が開くのは 1月4日。  念の為持ち込みましたが。

 予想通りの答えで 「システム診断は異常ナシで、わかりません」 との事。 何かあればその時にってですって。

その後のお出掛けも、問題なく・・・   大晦日という事、出先という事。 色々重なっての出来事で。

ホント、ビックらポンでしたぁ~   (何もしていませんがね・・)   

 

ネットで検索してみると、ディーゼル車は止まらなくなったりはあるようですが・・・ウチのはガソリン車。。あと、走行中にエンジンが止まるという現象もあるようです。  それまた 怖いですね。。

そんな大晦日の大ピンチな出来ごとでした。。 皆さんも気をつけてくださいね。。 (何に?)

 

次回は再び、通常版に戻って 宿泊ホテル着から 年末旅行記⑥ 高知編~ にて つづきます。。