おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

年末旅行記③ 車中泊&ディズニーシー

2016年01月11日 | お出掛け&キャラバン

こんにちは。

では、前回のディズニーランドからの続きです。 12月28日(月)22時のギリギリまで遊んだ後は・・・

再び、「湯処 葛西 へ (前回記事参照してください)  本日もキャンカー揃い踏みです。 今回は時間短縮&節約する為にココでの夜食は我慢です。

早々にサッパリした後、今宵は、ディズニーシーの駐車場門に並びます。24時前でした。  (あー写真忘れた)

昨日のランドの待機よりは、かなり前方をゲット。 前から10番目位?だったような気がします。(笑)

ここでも、警備員が誘導してくれます。  今回は  「駐車場への入場予定時刻は未定です。」  (予習の通り、基本は、入場予定時刻は未定との事)

だが、ここまでくれば一安心。  子供達は既に後方ベットでお休み中ですので・・

  (ホームセンターで揃えた、耐熱シートに、コンロカバーです)

初めて、「バーデン」 の中で調理・・・と言うてもカップ麺ですが、行いました。  勿論、汁はすべて飲み干す事がノルマです

本来であれば、この仕様を、ランドの昼食時から採用する予定でしたが・・結局はこの1回のみ。

夜食も完食した後は、いつ開くかわかない駐車場を待つ為に、軽く 後席ベットで仮眠をとります。

 

ちなみに・・・ ランドでの待機は後方過ぎたので、トイレには行かなかったので、トイレの様子は解りませんでしたが、シーでは、警備員の方が親切に教えてくれましたので、早速行ってみますと。 丁度駐車場の料金支払いゲートの横に、キレイなトイレがありました。女性でも安心です。 さすが、ディズニーリゾートさんです。 

 

入場時間が未定という事だけあって、今回ゲートオープンしたのは夜中の3時過ぎでした。 (もちろん、警備員がランド同様に「そろそろですよー」って周ってきます。 いつの間にやら車列も5~6列は居てるのかな。)

2時間程は仮眠出来ました  ディズニーシーの駐車場は基本は立体駐車場です。   ですが、もちろん高さ制限があるので平面駐車場もあります。

立体の高さ制限は、2.3メートル との事でしたが、ギリギリ入る事が出来ますが、平面に行かせてもらいました。 平面では3~4番目って所でしょうか。

 お隣のキャンカー 「札幌」ナンバーです。 すげぇ 

ただ、平面が良いとも、立体が良い事もないようです。・・・この位置から入場ゲートまで直線で200メートル位。 雨が降れば立体がいいでしょうし。入場ゲートの真上だと立体の方が近いが、巨大な立体駐車場なので、立体の端からだと、平面が近いってな具合です。  まぁ キャブコンだと必然的に平面駐車場ですけどね。

 

ちなみに、ココから入場ゲートまでの途中に(要は100メートル前方)に、トイレとロッカー棟がありますが、ここのトイレはランドと違って個室数もあるので。ランドよりは安心です。 立体駐のトイレはわかりません。。

さて、前日のランドでは、爆睡を選びましたが。 今回は2時間ほどの仮眠をとれていますので、眠気さはさほどあまりありません。

ちょいと、入場ゲートの様子を見に行きますと・・・・  すでにスタンバイしている方々がいらっしゃいます。。7~8か所あるゲートの先頭ですでに4~5組は並んでるのと、同じように様子を見に来ている方もチラホラ。。

12月末ですよ! 夜中の3時半ですよー  夏なら解りますが・・・

やるやるとは聞いてはいましたが・・・  目の当たりにすると、びっくらポンです。

では・・・

  (この写真は朝ですが・・・、夜中の写真が消えてました。。妖怪の仕業かは不明)

そう! やっちゃいました。 吾輩も。

夜中の3時半から寝袋持って、入場ゲート先頭をゲットです。

 

嫁さんとは、そこまでしなくても良いという話をしていたんですが・・・何故かテンション上がってまして・・・やっちまったなぁ~です。

このゲート前までに行くには、手荷物検査を受けないと行けません。 もちろん、夜中の3時半であってもです。  まぁ出入りは何度でも出来ますから、出たり入ったりしてましたが。 当初は、とりあえず荷物を置いておけばいいかなぁ~ってなノリでしたが。 やはり荷物だけの場所取りは禁止されています。女性の方々も頑張ってる姿をみると、本格的に陣取りをしなくては。。 ウチの車中泊はキャンプ仕様なので、寝袋が基本なので、寝袋を取りだし、クッションレジャーシートに、0℃対応の寝袋を頭まで被って挑戦してみますと・・・。  いや、案外イケるかも(笑)   

多少は仮眠出来たように思います。   (毛布で並んでる方が居ますが、やはり寝袋の方がいいかと思います)。 思ったより風をしのいで寒くありません。

 

ランドでは、出遅れたので。ココは頑張ります。  6時前には、車に戻り、嫁さんを起こし。 いきさつを話します。 (もちろん、知りませんので)子供達は既に動ける服装で寝かせていたので、準備は簡単。  一旦寝床?(ゲート)に戻ります。 (さすがに、下の子は愚図ってました。眠いと!)

程なくして長女を迎えに行き、場所取りを交代し、寝袋等の片づけを行います。   偶然、嫁&次女と一緒になる事が出来たので良かったですが。この頃になると。 入場待ちの列が恐ろしい程、伸びております。 チケットブースよりはるか後方。。 手荷物検査場で、列を一旦離してるので、その先に行くまでが難儀でした。混乱してました。 (同様に一旦外に出た人が戻る為と、並んで動けない人とで、ごった返してて 

 

では、 基本的な疑問から  なぜ、ここまでする必要があるのか?」 ですが・・

この答えは・・・コチラ。

    

の写真は、僕が一番で入場し、走ってはいけない園内を、皆で競争しながら走り辿りついた時の模様です。

そう。  全ては 「トイストーリマニア」 の為  

まず、ディズニーオフィシャルホテルの宿泊者の方は、一般入場よりも15分前に園内に入る事が出来ます。 ランドだと、ほぼ四方八方へ散らばっていくんですが・・シーは違います! ほぼ99%の方々は、同じ方向へ走っていきます。(ちなみに今回は、人数が多いので、開門が15分早まりました)

吾輩も一緒です。 夜中の3時半から並んでいた人たちが、辿りついた時には。すでに スタンバイは60分待ち。 満員電車の如くの人波をくぐり抜けて、取ったファストパスも既に10時台でした。で、振り返ると、の右側の写真なのです。 この人達が全員。 トイストリーマニアへ向かって来ていました。道幅すべて人人人です。先のゲートの角を曲がっても同様の人達です。

入園開始3時間(ただ単に、↑の人たちを捌くだけ)で、ファストパスは売り切れ。 スタンバイ200分待ちなのです。

多分、ランド同様に7時頃(っていうても開園前)に動きだしても、絶対に、乗ることが出来ないのが、「トイストーリマニア」なのです。 

 

 前回、ディズニーシーに来た時は、まだ「トイストリーマニア」は工事中でしたので、今回、初めて乗りましたが・・・3時半に並んだ甲斐は・・・ありました。また同様な事になれば、やるかもしれません。 人気な理由が解りました。

ほぼ、ディズニーシーの目的は果たしたので、後はノンビリです。 午前中は、ロストリバーデルタにて、「ミッキー」、「ミニー」、「グーフィー」との家族写真撮影を行い。 後は、園内をノンビリと・・「コースター」や「マジックランプシアター」、「レイジングスピリッツ(次女は乗れないのでお留守番)」

 園内に出てきてるキャラとの写真撮影などをして過ごしました。

  子供達念願の「シェリーメイ」もお仲間に。

 

で、今回も車に帰って一旦休憩する隙間を見いだせずに・・・(いやさすがに吾輩は、園内の隙間に座って、小一時間ほど、少し目をつむっては居ましたが、車までは帰れず・・・。) 忙しくウロウロしてしまいました。

さすがに、夜は冷えましたし、疲労もピークなので、閉園30分前には、退園しました (笑)

 

では、ディズニーシーを出たところで・・・つづく。  次は 帰岡はせずに、ココから高知へ向かいます。