昨夜の聖書朗読の割当が終わったし、今日の天気予報は梅雨らしい一日になりそうなので、近くのDIY店で細かい作業用の手袋と、ロード用インナーシフトワイヤー(DURA-ACE)と、少しばかりの食物を買って来て、作業開始。
流石(さすが)に、チェーンは107駒に対して半駒以上伸びていました。インナーシフトワイヤーも、正にドンピシャのタイミングで、タイコのすぐ近くがほころびていて、もし今日少しでも走っていたら、もう切れていたことでしょう。
スペシャに乗り換えと同時に、BBをセラミックベアリング製(TNI)にしてみたので、5000km走行後異常がないかも点検してみましたが、セラミックがすぐ割れるぞという脅しもあったのですが、幸い、下ろしたての時よりも回転が滑らかになっていたようでした。
リアホイールは、久し振りに、エースのフルクラム・レーシングを休ませる目的で、シマノWH-7850-C24-TLに、アルテグラの12-26Tのスプロケットをセットで入れ替えました。タイヤは、IRCフォーミュラTUBELESS RBCCのエア漏れがちょっとひどいので、新品のSOYO EX-WING TUBELESSを入れました。
スプロケットが、11-28Tから12-26Tに変わりますので(シマノのホイールのほうがソフトなのでこれでさほど違和感ありません)、チェーンの駒数は、一つ減らして106にしてみました。
スプロケットが使い古しのアルテグラ故か、シフトワイヤーをアウター・インナー共に一新した割には、組み上げた直後のシフトフィールは、あまり良くありません。シフトレバー回りのワイヤー取り回しをずいぶん苦労してフリクション低減を狙ったのですが、もう少し調整してみます。
フロントホイールだけは、エアロ面で致命的に悪いフルクラムの出番は今回もありません。おかけで、シマノのフロントホイールはほとんど休みなしで、もうカーボンラミネートが随分見栄えが悪くなってしまいました。(二か月程前に、宇都宮市森林公園入口のコンビニに、タイムRXR ULTEAMが停まっていたのですが、何と、リアがZIPP404で、フロントにフルクラム・レーシング・ゼロ 2WAY-FIT+クリンチャータイヤを入れていました。パワーのある人には、フルクラムの空気抵抗などは感じないんだな)
ガイドプーリーがセラミックベアリング、テンションプーリーがボールベアリングに少しチューンアップしてありましたが、一応ディレイラーを清掃し、上下のプーリーを入れ替えるということでお茶を濁しました。
流石(さすが)に、チェーンは107駒に対して半駒以上伸びていました。インナーシフトワイヤーも、正にドンピシャのタイミングで、タイコのすぐ近くがほころびていて、もし今日少しでも走っていたら、もう切れていたことでしょう。
スペシャに乗り換えと同時に、BBをセラミックベアリング製(TNI)にしてみたので、5000km走行後異常がないかも点検してみましたが、セラミックがすぐ割れるぞという脅しもあったのですが、幸い、下ろしたての時よりも回転が滑らかになっていたようでした。
リアホイールは、久し振りに、エースのフルクラム・レーシングを休ませる目的で、シマノWH-7850-C24-TLに、アルテグラの12-26Tのスプロケットをセットで入れ替えました。タイヤは、IRCフォーミュラTUBELESS RBCCのエア漏れがちょっとひどいので、新品のSOYO EX-WING TUBELESSを入れました。
スプロケットが、11-28Tから12-26Tに変わりますので(シマノのホイールのほうがソフトなのでこれでさほど違和感ありません)、チェーンの駒数は、一つ減らして106にしてみました。
スプロケットが使い古しのアルテグラ故か、シフトワイヤーをアウター・インナー共に一新した割には、組み上げた直後のシフトフィールは、あまり良くありません。シフトレバー回りのワイヤー取り回しをずいぶん苦労してフリクション低減を狙ったのですが、もう少し調整してみます。
フロントホイールだけは、エアロ面で致命的に悪いフルクラムの出番は今回もありません。おかけで、シマノのフロントホイールはほとんど休みなしで、もうカーボンラミネートが随分見栄えが悪くなってしまいました。(二か月程前に、宇都宮市森林公園入口のコンビニに、タイムRXR ULTEAMが停まっていたのですが、何と、リアがZIPP404で、フロントにフルクラム・レーシング・ゼロ 2WAY-FIT+クリンチャータイヤを入れていました。パワーのある人には、フルクラムの空気抵抗などは感じないんだな)
ガイドプーリーがセラミックベアリング、テンションプーリーがボールベアリングに少しチューンアップしてありましたが、一応ディレイラーを清掃し、上下のプーリーを入れ替えるということでお茶を濁しました。