オフィス・ヤハのトホホな日々

エホバの証人の一プログラマが聖書研究と自転車の趣味等を徒然なるままに

CANNONDALE SUPERSIX EVO インプレ(4)

2013年04月08日 | 自転車
    今日は、朝から気持ちいい晴。先日、4月5日(金)と全く同じ60km定期巡回コース変則ルートをもう一度確認のため走りました。中間加速の伸びや速度維持性能の見極めです。

    出発一時間前に、チェ-ンとスプロケット・チェーンリングの清掃・注油を入念に行ない、タイヤ空気圧を、前=6.7、後=6.8に少し下げました。サドルの水平もきちんと出して、しっかり締め付け。

    前半の26kmは、やはりタイヤ圧を低めに設定した効果で、見違える程軽いフットワークになりました。大半が5m/sかそれ以上の向かい風でしたので、かなりの時間、下ハンでしたが走りも軽く快適でした。ここまでで、平均速度=18.2。

    ウーロン茶休憩後、宇都宮市東端から一気に直線コースを西行き。今度は、追い風基調の軽いアップダウン。が、宇都宮環状線宮の内アンダーも南警察署北側の塚山南古墳トンネルも風が渦巻いており、最高速は49.1km/h止まり。そろそろ疲れが出始め、踏んでる割にはスピードが伸びない嫌な状況になりました。まるで、チェーンとスプロケットがULTEGRA時代の、進まなかったビアンキ・C2C・インフィニートを思い出します。やっぱり、ホイール・タイヤをこのままにしておいてはアカン! 今日の結論は出ました。

    宮環状線に別れを告げて、聖山公園⇒国道121号のややきついアップダウン。しかし、穏やかな追い風に助けられて、予想以上のいいペースで目が回るような空腹に襲われる。やはりEVOは上りが一番の楽しみです。気温も予報以上に上昇しており、18℃設定ジャージでは暑苦しくなりました。たまらず、50km地点の鹿沼市上田(かみだ)交差点コンビニでC1000野菜ジュースブレイクです。サイクルコンピューターをチェックしたら、平均速度=20.0! 残り6kmを流して帰ろうと思っていたのに、記録挑戦に色気が出てきました。

    野菜ジュースでは空腹に何の足しにもなりませんが、ここでカロリー補給してしまうと、昼食が摂れなくなってしまいます。ここからが、何と急に凄まじい西風が始まりました。おかげで、最後の主要地方道71号・羽生田上蒲生線東行きの1500mは、まさにEXPRESSでした。それでも、“ブラボー”の叫び声は決して出ません。スペシャのTARMAC SL3だったら、46km/h巡行だったであろうに、このEVOは、最後の直線ムチに反応してくれません。平地が遅い! 逆に、鉄道との立体交差上りでは、SL3 では決して味わったことのない、25km/h超の韋駄天振りを発揮してくれました。

    仮住まいから1kmのスーパーに到着した時点で、安部麗辞=20.1km/h! ヤタ! 昼食購入して、あとは必至に走って、56.69kmを、安部 Just 20.0km/h達成!

    【結論】 前輪だけ、シマノ WH-7900-C24-TL + ミシュラン PRO3 + ブチルチューブ にして、中間加速と平地巡行がどれだけ改善できるかみてみよう。このままでは、日産GT-Rよりは俊足とはいえ、決して“FERRARI”ミッドシップの名を冠することはできないでしょう。

最新の画像もっと見る