おでかけ日記

旅行大好き☆旅の日記と次回の旅の為のメモ☆日本旅は日本語で書いてます。世界旅にでてからはこっちは英語で日本語は別で

新潟県☆アート&キャンプ旅☆~3日目~

2012-09-17 | 日本 北陸信越地方

昨日残しておいたお気に入りの津南ブタでブタ丼の朝ご飯。

お皿のスペースがあいてるところはデザートのモモもおいしかったよ♪

昨日の夜のデザートの果物もおいしかったー!!名前は忘れてしまったけれど、、、

テントを片付けて、アートドライブ再会。さすが2回目!手際がよかったー。気がする。

 

津南を離れる前にお土産津南ポークを購入。あまりにはやっているお店があったので、

思わずはいって

カツ丼を注文。すっかり津南ポークにはまってしまった私達。珍しく違うメニュー2つじゃなくて同じメニューを1つずつ頼んで食べました。

満腹・満足☆

隣のおじさん、このカツ丼にラーメン食べてた。すごい。。

十日町に移動。

 

もち米を笹の葉でつつんで作るちまき作り体験をさせてもらいました。これもアート体験プロジェクトの1つ。地元の伝統。

100%もち米でできたかしわもち。見たまま包んで紐を結んだら完成。だけど、紐の結び方複雑で。。自分だけではできない感じ。

ゆで時間がかかるので自分たちのじゃなくて前の人が作ってくれたものをきなこをつけて食べます。

私達が作ったのも誰かが食べるのかな?ちゃんとできてるといいなー。

 ドラゴンボールを思わせるヘビの道の作品。

この近くの滝は、岩場を歩いて行くので岩好きな私は大満足。

この壁すごい!!!

自然をモチーフにした窓。

正面から見たらこんな感じ。なんだか良い感じ♪

森の中の輪っか。

なんとなく、ジブリっぽいの。

とにかくススキが綺麗でした!!

 お米も収穫時で金色に揺れる稲穂。

新米食べたいなー。まさに収穫の時だったので新米は食べれなかったけれど、おいしいんだろうなー。

今回気に入った作品の1つ。

家の外壁は、たくさんの鏡。

十日町駅近くの現代美術館キナーレは、最終地点。

まずは、近くの商店街の中の作品を見てまわります。

影を使ったアート。

これは、結構お気に入り。

このアートの先生は、最終日に写真撮ろうと思ったら帰ってしまった為、作者説明パネルがないらしい。

キナーレへ

インパクトのあるお出迎えの作品。

 日常品で作ったアート。影を楽しむ作品。・・だと思う。

 高速道路の模型と巨人になれる錯覚を体験できる作品。

私の今回の旅のお気に入りは、暗闇の中の作品なので写真に収めることはできませんでしたが、模型のレールの上を列車が走るんだけど、その列車の電気で照らされた景色が影になって壁に映る作品。

なんだか見入ってしまいました。今回の一番はこれに決まり!!

富山にお寿司のはずだったけれど、さすがに新潟に長くいすぎて富山による時間ないってことで、新潟のお寿司屋サンに行きました。

 富寿司。うーん。な味。の割に高い。

やっぱり富山の寿司だねーって話になって、帰りの車で食べログランキングで調べてみたら、富寿司は、昔はおいしかったらしいが、最近は残念らしい。

そしていつも富山で行きつけのお寿司屋サン何度か行ってるににそーいや名前知らないってことで検索したら、『お寿司屋さん』って名前のお寿司屋サンだった。そら記憶に残ってないわな。

今回しっかり覚えました。

食べログの評価をみると、みんなのコメントがいい!!

やっぱり私達の味覚は間違ってないと確信しました。

それにしても食べログの情報信じれるやんって思った瞬間でした。☆は今までの総合評価になってるのでいつの評価かいつのコメントかをしっかり見るのがいいことを学びました。なぜなら富寿司。昔よかったから昔の評価が良くて総合ランキグはいいですが、最近の評価はとっても悪い。

評価みるなら、最近のコメントと評価をみないといけませんね。

年老いた2人に新潟から大阪までの500キロは、遠かったー。この後一週間疲れがとれない2人なのでした。

昔はそんなことなかったのにーと老いを感じて少しさみしくなりました。

なんだかんだで、今回も楽しい旅でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿