小田の橋の謎

近所の身近な歴史だけど、それなりに深いのです。本音は、お伊勢参りのついでに小田の橋や古市街道や河崎に寄ってほしい。

饗土橋姫神社

2009-10-30 16:08:06 | 宇治橋の謎

饗土橋姫神社の蔡神は宇治橋鎮守神で、特に名前はないと思ってたら 神宮の発行する「瑞垣」の211号によると 橋姫は、ささら姫または、水佐々良姫 正式には、度會乃大國玉比賣、またの名を山田姫という、天照が御鎮座する前にいた地主神。 昔の地図には、橋姫社の近くに大国玉比賣社があったから 合祀したのかな? 橋姫がささら姫だと、どうしてわかるのか知れないけど。まあ、名前があったほうがいい 橋姫神社の扉は、隙間のない一枚板。橋姫社からは、宇治橋が奥まで全部 見渡せる。 さて11月3日の渡始式では、橋姫社で念じた「万度麻」を橋の左側2つ目の擬宝珠(神宮では ねぎ型金物)にいれ、初めて 渡り初めができる。 なお宇治橋の橋を支える橋柱は八角柱です。  

      ←前                   次→ 



最新の画像もっと見る