房総半島でゆっくりと丁寧に暮らす

日々の出来事を更新しています

「壺展」始まりました

2012-10-25 | 陶芸
2012年10月19日午後12時より、ここプレイマウンテンで始まりました!



お店の中は所狭しと壺だらけ。^^

この日の為に作ったお皿も少々あります。



前日に搬入&設営を行って頂いたのでした。

そして12時のオープンと同時に、沢山の人が訪れてくれました。



これほど大きくプリミティブな壺は現代では珍しいので、皆さん興味津々喜んでもらえているようです。



外房から一番乗りで来てくれたのは、伝説の阿出川ファミリー!!



遠いところ本当に有難うございます。

しかもお皿まで買って頂いて!

ご近所ですから、何か不具合があった時はメンテナンスさせてもらいますので、なにとぞよろしくお願いします。^^

そしてなんとオープンから十数分後、売れました!大壺!!!

今回の個展はお店の人には申し訳ないけれど、一個売れるかどうかな?色んな人に見てもらえるだけでもいいや!と思っていましたので、只只心は動揺を隠せず。

しかも私も尊敬している今日本で最も人気のあるデザイナーさんに買って頂いたので、感動はなおさらです。

どんな人に貰われるか(壺が)も知りたかったので、その仕事や暮らしを毎月雑誌や本で見ない時はない方なので、メディアを通して私の作品のその後を追うことができそうです。ありがたや。^^



その後(土曜日の写真も含めて)も東京でアート活動する友人たち、



静岡からは・・・



わお!ゆうさん来てくれちゃったんですか!!!

しかも東京でも裸足、流石です。^^

ゆうさん、わざわざこの為に本当にありがとうございます。感動です。

写真は撮れませんでしたが、益子やいろんな所からもアーティストがいらっしゃりお話することができました。



夕刻になり、渋谷近辺の友人達、さらなるお客様たちが。







レセプションです。



10年以上振りに会う友人、外房や各地から駆けつけてくれた友人、お店の告知で知って楽しみにしてくれていた方たち、





沢山の人で賑わいました。



スタッフの方に美味しいお酒と「セグロのクサレ」とカリフォルニアのオーガニックパスタで和えた料理を提供していただき、大変盛り上がったのでした。

初日の2日で本当に沢山の人達に来て頂き、会期はまだ29日まで続きますが大大大成功です。^^

これもプレイマウンテン中原さん、スタッフの皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。

今週末の土日はまた行きますので、何卒よろしくお願いします。




個展の少し前に私の作ったお皿を5枚まとめて購入された外国の方がいたと言うので、どんな人か気になっていたのですが・・・

なんとフランスで最も有名な会社のアート・キュレーターも務めるめちゃくちゃ著名な方でした。

有名人だから嬉しい訳ではないですが、世界どころか日本でも全く無名の私の作品を買ってくれるのはどんな人だろう?と常常妄想していましたので、あらゆるものを見て感じるお仕事をされてきた方が、本当にただ作品を気に入ってくれたことに感動したんです。

これを自信にとどめ、過信にならないように、ますます「壺道」に励んでいきたいと思います。

ほんとはどんな使い方してるのか?フランスまで押しかけて行って見せてもらい、ついでに一緒に壺抱えて記念撮影したいくらいですけどね!^^


























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pg)
2012-10-26 05:35:54
色々と私も心を動かされました。 自分が創ったものが人の手に渡り、暮らしの一部になっていくって素敵ですね。 海辺の暮らしで、というかまさに海をみながらの暮らしの中から生まれた カズさんの壺! って感じがすごく、なんだかとても羨ましくなりました-。
返信する
pgさん (oceansidecafe)
2012-10-26 08:26:18
先日は遠いところお越しいただきありがとうございました。

私の暮らしの延長に作品があることを感じ取ってもらえて嬉しいです。
励みになります!^^
返信する
Unknown (kurhessen)
2012-10-29 21:34:47
間に合いました!
本日、最終日に「壺展」、拝見させていただきました。


すごい!……の一言。


語彙力の無さを反省しますが、とにかく圧巻。壺の迫力に押されました。

特に17番の壺、
どうやったらこう仕上がるんだろう?
と個人的には17番の壺に興味を持ちました。

自由に、おおらかに作品を作られている様子が垣間見えた気がしました。


とても楽しい1日になりました(^-^)。


返信する
kurhessenさん (oceansidecafe)
2012-10-30 08:07:16
お越しいただき、ありがとうございます。
前日の日曜はいたんですけどお会い出来なくて残念です。

17番は最初から割って焼いたんですよ。
しかも大胆に最初は薪ストーブの中で!
代官山の方に貰われて行きました。

これからも作りますので見てくださいね。^^
返信する

コメントを投稿