房総半島でゆっくりと丁寧に暮らす

日々の出来事を更新しています

アニサキス症

2011-01-24 | 雑記
またまたやってしまいました。

人生3度目のアニサキス症。

アニサキス症を知らない人の為に軽く説明すると、

アニサキスは極普通に魚介類に寄生する寄生虫。

特にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどに寄生している事で有名です。

-20度以下の冷凍か60度以上の加熱で死滅します。

この透明の寄生虫(1~3cm)を人間が誤って食べてしまうと、

アニサキスは何とか外に出ようと、人間の胃壁に食いつき穴を開けてしまうんです。

それはもー、この世の物と思えぬ激痛が・・・。

アニサキスは人間の体内でも3日ほど生きる事が出来るので、激痛が3日間続くことも・・・。

ほとんどの感染者は胃腸科に行って胃カメラを飲んで、鉗子でつまんで取り出してもらうんですが、

私もあまりの激痛に耐え切れず、のた打ち回りながらパソコンで最寄の胃腸科を検索するも、すべて日曜休診。><

結果40時間、半べそで耐え続けました。

胃からの出血のせいか、尿には血も滲みます。

面白いのは、『アニサキス様』がお腹の中でご臨終した瞬間が分かるんですよね。

いきなり痛みが消えて「あ・・お亡くなり?^^」って。



今回の犯人はこいつだ!

ジャミ(小鰯)サイズには寄生してないんだけど、大きいのには居るんですよね。

確かに、ごぼうセグロ(大鰯)が混じっていました。

ごま漬(鰯の甘酢漬け、九十九里の郷土料理)やから、酢と酒で死んでるかと安心してたな。

社長に報告したら「だから酢でも死なねーって言ってるっぺよ!1回冷凍してから食え!」って叱られました。

だから生サバは危ないとか、北海道の人はサケを冷凍してから刺身(ルイベ)で食うんですね!



せっかく上手に出来たのに・・・。

皆さんも気を付けて、美味しく魚をいただきましょう。^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村











最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nucky)
2011-01-24 17:14:01
大変でしたね。あれはもの凄い激痛らしいですね。

アニサキスの場合は遠慮せずに救急車呼んだ方がいいですよ。
内視鏡で取れるので、大抵の救急指定病院なら消化器内科の先生が当直してますから。

昔内視鏡室でアニサキスの標本を沢山見ましたけど結構大きいですよね。あんなものが胃壁に潜り込んでいると思うとゾッとします。

あっそれから魚だけじゃなく(というか魚より)イカもアニサキス多いので気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (pg)
2011-01-24 18:08:49
半ベソとは。生還おめでとうございます。
普通胃の中で死ぬものなんですか?もしくは今回ラッキーにも死んでくれたのですか?

返信する
nuckyさん (oceansidecafe)
2011-01-24 18:09:38
ご心配ありがとうございます。^^

毎回「これは救急車呼んだほうがいいのかな~」とは思うんですが、堪えてしまいます。

〉イカ

初体験はイカからでした。
最初アニサキスとは知らず、当時の悩み事のせいでとうとう胃に穴が開いた!と勘違いしました。
イカを捌くと結構大量のアニサキスが出てくるので、以後細心の注意は計らっているんですが、魚の身に入ったのは分かり辛いですね。(言訳)

返信する
pgさん (oceansidecafe)
2011-01-24 18:25:20
〉半ベソ

いやーあれ、おしっこちびるとか、失神しちゃう人居るかもですよ!?
出来れば、失神していたかったけど。(痛みを感じなくて済むから)

〉普通胃の中で死ぬもの

人間の体の中では生きれないので、パニックになって胃に噛み付くみたいです。
でも生命力は大変強く、3-4日は頑張る!みたいです。
今回はキッカリ「1日と16時間」・・・記録とってどないすんねん!って?^^
返信する
Unknown (まーしー)
2011-01-24 19:11:42
聞いてはいたけど、ちびったり失神かぁ。
すごいヤツですね。
幼虫だと発症するのは約1ヵ月後ですって!
虫垂炎や胆石と間違えて開腹手術されちゃう
こともあるって・・・!
大根のツマと見分けつくんですかねー。
今度、勉強会開いてください。
返信する
まーしーさん (oceansidecafe)
2011-01-24 20:04:24
手強い相手でした・・・。

〉幼虫だと発症するのは約1ヵ月後

ほんまですか?それ新情報ですよ!
大根の妻と言うより、白魚とかノレソレですかね。
今度見つけたら、いっその事「釜揚げにして、シラスみたいにぬくご飯に乗っけて食べてやろうか!」と企んでいる次第です。^^
返信する
Unknown (ソトボ)
2011-01-25 09:29:57
しっかし、命がけですなぁ。。。
生還、オメデト!
返信する
ソトボさん (oceansidecafe)
2011-01-25 12:48:21
ありがとうございます。

命がけで刺身を食べたわけじゃないんですが・・・結果命がけとなりました。
返信する
ひえ~ (kebu)
2011-01-26 12:06:54
ものすっごく痛そう!!
そんな恐ろしいことがあるなんて知りませんでした。
ジストマは聞いた事あったのですが。。
もう大丈夫なのですか?
お大事になさってくださいねー!

↓の表参道、私も数日前に写真見ました。
GAPビルを壊しだした時は「なんで??」って驚きました~。
私すぐ「もったいない」とか思っちゃう人なので。^^;
返信する
kebuさん (oceansidecafe)
2011-01-26 18:53:25
結構な痛さですよ。^^

GAPビル驚きですよね!
好立地なのは分かるけど、これほど環境問題が叫ばれる中で・・・。
でも新しく入る企業はきっと「当社は環境問題に取り組んでいます!」とかエセ宣伝するんでしょうね!?
返信する

コメントを投稿