房総半島でゆっくりと丁寧に暮らす

日々の出来事を更新しています

最近拾った物、買った物

2010-10-29 | 
まず最近拾った粗大ゴミから



木製の踏み台(60cm)です

お父さんの日曜大工か、中高生が工作の時間に作ったのか?

いずれにせよ素人ならではの緩い作り

手作り感と温かみに溢れています

木の風化具合から少なくとも3,40年は前の物だと思います

我家のキッチンで大活躍^^



ちゃぶ台(71×71cm)です

トップにニスを厚塗りしすぎて、表面の木の質感が死んでしまっているけど

なんで捨てるかね???拾えた私はラッキーですが・・・



ちゃぶ台なんで、ひっくり返して足を折りたためます

匠の技あり!



道具箱です



油絵の道具を入れていたみたいで、中に絵の具が飛び散っています

しかしそれもまた味わい^^

陶芸の道具入れに使っているんですが、陶芸の先生(79歳)がこれを見て、めちゃくちゃ懐かしんでいました



こいつは海岸に大量に打ち上げられていた漂着ゴミ

おそらく海苔を作る時の成型道具だと思います



劣化した網を取り除いてみると・・・

あらっ!フォトフレームなんかに良いんじゃない!?

つづいて買った物



木製のスツールです

これは50年位前の物かな?



いい感じに風化しています

残念なのは座面の釘が丸見えなところ

これも素人が作ったのかな?

行きつけの骨董屋で1500円で購入



ちょっと大き目(27cm)のガラス保存容器

こういうのはいくつ有っても重宝します

これは最近作られた物ですね

同じ店で500円也



絶ー対、使わないって分かってるのに買ってしまった顔マグカップ×2

全部で4人売ってたけれど

おもわず目が合ってしまったブサイク顔の2人にお越し頂き

あっち向いてたカワイコ顔とイケメン顔は店に置いてきました

各100円


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村
















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (shochan)
2010-10-29 08:06:57
大変ご無沙汰しています。
凄く素敵な拾い物ですね(笑)。
スローライフを満喫している様子を拝見するとなんか癒されます!
返信する
Unknown (pg)
2010-10-29 10:13:50
みんないい味出してますね。
大事にしてくれる人と出会えて捨てられてたモノも良かったですねo(^▽^)o
返信する
Unknown (oceansidecafe)
2010-10-29 11:50:21
shochanさん

お久しぶりです~
田舎はストレスが少なくて良いです
お金もあんまり掛からないし^^

pgさん

もうちょっとで焼却されるところでした
買ってでも欲しいと言う物まで落ちている時があるから、人の価値観って色々ですね^^
返信する
Unknown (n_home)
2010-10-29 12:49:44
踏み台もちゃぶ台もスツールも、
まさに「拾いもん!!」、いい物見つけましたね。

ちゃぶ台は便利でね、ちょっと床に車座に座って呑むのにもいいし。

油絵の具の道具箱、っそくり同じを持ってます。
高校時代に油絵ちょっとかじったもんでね。 笑
返信する
n_homeさん (oceansidecafe)
2010-10-29 14:51:22
ありがとうございます

油絵の道具箱
昔はみんなこの形だったんですかね?
n_homeさん以外にも2人、昔使っていたとのこと
そう言えば実家にも有ったような気がするな~
返信する
Unknown (km)
2010-10-30 08:07:12
油絵の道具箱
昔はみんなこの形だったんですかね?

   今って違うのですか?
   
返信する
kmさん (oceansidecafe)
2010-10-30 09:33:14
今も定番で売られています

しかし何にしてもそうですが、軽くて安価な樹脂製やプラスチック製に置き換わっているようです
返信する

コメントを投稿