房総半島でゆっくりと丁寧に暮らす

日々の出来事を更新しています

鰯が豊漁

2011-06-16 | 漁師
梅雨の曇天。



毎年この時期が一番の稼ぎ時らしく、雨天でも出漁です。



お目当ては、夏が旬の中羽(ちゅうば・中サイズの真鰯の通称)です。



サイズ比較、上が中羽(17cm)、下が背黒(カタクチイワシ13cm)



同じ網の中でも習性により、中羽と背黒の集まる場所が違うんですよ。

それでなくても魚価が安い今日、大漁の時は船首方向(オモテ)に寄ってる背黒(今安い)を、網から逃がしちゃいます。

写真で分かるかな?網に入った群れが再び海にgo→



ご褒美はそれでも残る背黒鰯と、



マサバです。

「夏のマサバは脂が無くて旨くないっぺ」と、先輩は言うけれど・・・

いやいやどうして??

あっさり目のシメサバも、初夏らしくて良いですわ。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (n_home)
2011-06-18 12:19:08
本来の稼ぎ時に。悔しいでしょうね・・・
返信する
n_homeさん (oceansidecafe)
2011-06-19 19:13:42
こんな時に限って、たまたま豊漁?

もしくは漁の回数を自粛してるから、魚が増えての豊漁?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-19 19:33:55
>漁の回数を自粛してるから、魚が増えての豊漁?

さもありなん。
この我慢の見返りはきっと未来のご褒美で戻ってきますよね。
返信する
unknownさん? (oceansidecafe)
2011-06-19 20:04:33
当たり前に安心安全な海に戻ること熱望です。

漁業関係者も海からの恩恵を、この機会に再認識してもっともっと大切にすれば・・ご褒美もきっと!?

返信する

コメントを投稿