ke~i~☆美ら島カラーダイアリー

色に癒されて あなたはどんな色と暮らしていますか

沖縄から日々のあれやこれや、大好きな猫の事を綴ります~

干したエノキダケで。。。♪

2017-11-05 16:28:14 | 料理・弁当・スイーツ・グルメ

ワインに合う おつまみ。。。てなわけで、テレビでやっていたものを作ってみた

 

まず、エノキダケを半日~天日干しにする

 

干すと~~、白かったエノキが 少し茶っぽくなる。。。

 

干からびて ガシガシな感じがする。。。。。 ところがどっこい、独特の歯ごたえがあって うま味が倍増する

 

このまま食べても美味い とにかく この歯ごたえと濃厚な味がクセになるのだ

 

それからそれから~~、 同じく濃厚なブルーチーズ(ロックフォール)の 小さなかけらを~~、そのエノキでまとうのだ

 

クセのある濃厚なもの同士の組み合わせが  ワインにものすごく合う

 

ただし、 かなりクセがあるので~、 好き嫌いが極端に分かれるようだ

 

ダンナは ブルーチーズは大好きだが この濃厚なうま味のエノキが大嫌いなのだった。。

 

まずは おためし下されや~~~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。