ke~i~☆美ら島カラーダイアリー

色に癒されて あなたはどんな色と暮らしていますか

沖縄から日々のあれやこれや、大好きな猫の事を綴ります~

蒸し鶏と~焼き豚と~お気に入りおでん。。。♪

2016-12-08 19:21:29 | 料理・弁当・スイーツ・グルメ

皮目をカリッと焼いたチキンも好きだけど~、今回は蒸し鶏

 

塩コショウと酒のみの シンプルな味付けをして~~、レンジで5分弱(もも肉2枚)

 

ネギや生姜、柚子こしょう、そして豆板醤などなど、色々アレンジ出来て~使えますな~

 

蒸した時に出た肉汁は~~、冷めたらこの様にジュレになるので~これも大事にストック

 

これをたっぷり入れて焼いた玉子焼きが これまた美味いんですな~

 

 

それと~~、 焼き豚

 

コチラは~、塩コショウで味付けて~フライパンで焼きつけて~~

 

オイスターソースや醤油、ハチミツ、豆板醤などを混ぜた中華ダレに漬け込んで冷ましますと~

 

柔らか~~い焼き豚の出来上がり~ 薄~~くスライスして~ストック

 

長ネギの千切りとかを巻いたり~~、キュウリも合いますな~ シンプルに~和辛子だけでも

 

 

子供も親元を離れているので、 私たち夫婦二人だけの食生活になって久しい。。。

 

大食いの息子がいた頃は、 ほとんど台所にいたような感じだった。。。

 

とにかく何でもかんでも たっくさん作ったものだ

 

今が季節の おでんも作らなくなった  買っちゃいます

 

食べる量が 二人分なので 買ったほうが残らなくて便利。。。

 

で~~~、最近お気に入りのものがコチラ

 

仕込みの異なる 二つの出汁を合わせるのだが~、この出汁が すっごく好み

 

濃い~~カツオ出汁が 美味い

 

残った出汁は 余すことなく 翌日の汁物に

 

実は私ら夫婦、練り物があまり好きではないのだ

 

チクワも、ゴボ天も 本当~~は いらなくて 大根とコンニャクと 結び昆布にゆで卵があればよいのである

 

だったら おでん食うなっ。。。とお思いだろうが

 

いやいや、 練り物からの出汁で煮込んだおでんの 大根とコンニャクと 昆布にたまごが食べたくなるのである

 

 

。。。。。てなわけで、 また~~~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-09 18:34:52
お手軽蒸し鶏、いいね〜!👍😋
ジュレの使い方もナルホド
市販品もしっかり目利きして
いやぁ〜、参考になった!
ありがとう😄

そうそう、私はMちゃん😘💕👋
返信する
チキン大好き! (keiko)
2016-12-09 21:24:27
Mちゃん、二度目の、と言うか、今年の締めの忘年会、昼でも夜でも、早くやりましょ 次回は、ランチ忘年会でもいいよね~ お肉の美味しい店なんて、どうかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。