がんばれナラの木

震災にあわれた東北地方の皆様を力づけたくて
The Oak Treeを地方ことばに訳すことを始めました

秋田県北版 特殊表記

2011年03月01日 | 資料
楢の木
秋田県北版、成田心さん訳, 2011.9.20


たいs*た 強ぇ(つえ)風(かnじぇ*) 晩nげも昼間も 吹いだど。
楢の木の葉っぱっこどご 皆(んな)飛nばsて
バギバギど 枝(えnだ)っこどご 折(おnだ)って バリバリど 皮どご 剥いnで
はぁ 楢の木 丸裸(まるはnだが)なってしまったど。

んだばって 楢の木 まnだ しっかり 立ってあったど。
周りさある 他(ほが)の木だっきゃ 全部(じぇんぶ) 倒れであったぁず。
こえぐなった 風(かnじぇ) 諦めで(あぎらめで) こぉ 言ったぁず、
「なsて お前(おめ)まnだ 立っていられらぁずや?」

楢の木 こぉ言ったど「お前(おめ)だば、
俺(おえ)の枝(えnだ)っこどご 折(おnだ)って、
俺(おえ)の葉っぱっこどご 吹ぎ飛nばsて
俺(おえ)の体(からnだ)どご ワサワサど揺らすごど でぎるべ。

んだばって 俺(おえ)さだっきゃ 土(つぢ)の中(なが)で広nがってら根っこ あらったいば。
生(ん)まれでがら わnつかづづ 強ぇ(つえ)ぐなってきたぁずだ。
お前(おめ)だっきゃ 何(なん)とsても 触らいね。分がっぺ。
根っこっきゃ 俺(おえ)の一番(いぢばん)深ぇ(fけ)どごだ。

今日まnで、分がんねがった、
どごまnで 俺(おえ)耐えらえるが。
sたばって 今 お前(おめ)の御陰(おがnげ)で分がったでゃ
思ってあったより 俺(おえ) 強ぇ(つえ)ぐなったった」


*「n」は、次の字の発音を鼻母音化し、「s」は、無声化した「し」と「す」の中間音を示します

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。