おやぢタイプ

音楽とマラソンと、時々、映画と府中

第35回府中多摩川マラソンに参加しました!

2012-11-23 23:40:10 | Running
今年も地元で開催の第35回府中多摩川マラソンに参加してきました。

天気はあいにくの雨!ですよ。雨!
この大会、自分が参加してからは毎回晴れだった。
雨の中でのマラソン大会参加は今回が初めてだ。
気温は10℃でやはりちょっと寒い。
身体が濡れるともっと寒くなるのだろう。
しかしエントリーしたハーフマラソンの出走時間は12時20分。
予報では午後3時位までは雨だったが、午前11時くらいから雨はやんできた。
一応、100円ショップで買ったレインコートを持ってきたが、使わないで走ることにした。

今回もラン友の2名の諸先輩方とエントリー。
このマラソンは府中多摩川風の道と呼ばれる多摩川土手を走るフラットなコースだ。
大会ガイドブックによると今年の府中多摩川マラソンの参加者は2752人。
うちハーフマラソン参加者は1453人とのこと。
最近のマラソンブームで有名大会はあっという間に定員になったりしている。
しかし府中多摩川はローカル大会なので、こじんまりした感じだ。

郷土の森総合体育館で着替えて、12時にスタート地点となる第一野球場に集合。
ここでストレッチをし、10分前にスタートゲート前に並ぶ。
ハーフマラソン40歳代の部のスタートは予定通り12時20分。
この部の出走者数は385人。
だから号砲後のスタート地点通過が10秒以内くらいですむ。
号砲後、野球場から府中多摩川風の道を調布方面に走る。

5Km地点で最初の折り返しをして、立川方面に走る。
このあたりまでは普段走るペースよりもかなり速く1Kmあたり5分を切るペースだった。
スタート地点の野球場を通過するあたりで10Kmとなる。
ここまでもまだ1Kmあたり5分30秒以内のペース。
目標の2時間切りに大いに貯金を残した。
15km地点で2回目の折り返しをして、ゴール地点でもある郷土の森公園の野球場を目指す。
17Kmあたりまでは1Km/6分を切っていたが、これ以降は更にペースが落ち、1Kmあたり6分を越えてしまった。
このころになると霧雨も降っていて、汗で濡れた身体を冷やしてくる。
シューズもソックスも濡れて、つま先が冷たく、かじかんでいる。
時計を見る限りなんとか2時間を切れそうでもあるし、ペースダウンをすると微妙な感じだった。
なので、なんとかペースを落とさないようにもうひと踏ん張りした。

ゴール付近になると雨が強くなってきたが、ゴールゲート前ではラストスパートのダッシュ!
そしてやっとゴール!
ICチップをはずしてもらい、記録証を受け取りゴールタイムを見た。
なんと2時間を数秒越えていた。惜しい!!
最近の走り込み不足がこの数秒に現れていたかと思うと悔やまれる。

足は寒さもあって、カチカチに硬くなっていた。
ゴール直後は屈伸すらも満足に出来なかったので、クールダウンのストレッチをした。
身体が冷え切っているのに、クールダウンっていうのもおかしな話だ。
しかし足がつる直前の感じだったので、足のマッサージをした。

60歳以上の部で遅れてスタートした先輩2名も無事ゴールして、着替えるため体育館に戻った。
今年から荷物を預けられるようになったが、荷物を受け取る人の行列が出来ていた。
大した貴重品もなかったので預けなかったが、正解だったようだ。
身体が冷え切っているのに、すぐに着替えられなかったら風邪引いてしまうところだった。

着替えた後は府中本町まで移動し、「餃子の王将」で打ち上げをした。
身体は疲れているがこの瞬間は疲れを忘れる楽しいひと時となった。

さて、実は来週も『所沢シティマラソン』にエントリーしていて、再びハーフを走る。
こちらはアップダウンが多く走りがいがあるコースだ。
来週もがんばるぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿