写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

しょうぶ園で撮影

2015-09-27 19:01:30 | 撮影日誌

 久しぶりに、フローリング用洗剤を使い、拭き掃除をした。いつもはウエットシートを使い、そのあと掃除機でゴマしている。拭き掃除して分かったこと、壁は案外汚れていないこと。納得いくようにするには部屋の角はドライバーに雑巾を巻きつけてしない角だけ白く残ってしまう。これは以前の経験で分かっているので最初から用意しておいた。妻は県会議員井坂新哉事務所のバザー要員。9時に送っていき、すぐ始めたからおよそ3時間近くかかってしまった。

 晴れの予報だったので昨日はコスモスを撮りに行く予定していたが、雨が降り出しそうな空模様ではコスモスはつまらない。ワンパターンになってしまう。そこでしょうぶ園に変更。どうせ行くのならばもう少し早くいけば彼岸花がきれいに見られたはず。赤い花はそれなりに新しい物もあったが白い方はほとんど咲き終わっていた。

 飛んでいる蝶に挑戦してみた。フォト花虫舎の先輩が、庁は優に及ばす、燕、カワセミトンボ等々高速で飛んでいる物の作品を毎回出すが、「この一枚の裏には千枚捨てている」と話していたが、挑戦してみてよくわかった。撮れたのが偶然とすら思う。

 

 全体を歩き回るとかなり花はある。

 かろうじて飛んでいるか?ピントが甘いかな

 彼岸花ととまっている蝶は誰にでも写せる。

 9月27日付しんぶん赤旗より  以下同

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。