写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

縄跳び!

2017-01-29 18:42:08 | 日記

 お孫ちゃんお二人がお見えになる日。今朝は、こちらがまだ食事中におつきになる。結局半日は家の中で過ごす。先週はそれでもかるた遊びだったからまだよかったが、今日はいわゆる女の子の遊び。お付き合い不可!午後散歩に誘うが「写真バッカ撮ってんじゃん!散歩じゃないじゃん!」前回散歩した時、途中で「こんなの散歩じゃない」と怒りだしたが、覚えていた。よって本日はコンパクトカメラをわからないようポケットに入れて家を出る。結局写真は撮れず。

 我が家のロウバイ、一度終わりかけたがまた咲きだした

 ここまで我が家の花壇

帰宅後家の周りで撮影していると、縄跳びを始めだした。二人を撮影しているときはご機嫌だったが、「じいちゃんもやって!」言われて躊躇していると「できないんだッ」と挑発され、付き合う羽目に。縄回しのスピードではこちらに分があるが回数では全く歯が立たない。7歳に負けた!

 1月29日朝日新聞社説 アメリカだけの話だろうか?前臨時国会から、いやもっと前か?安倍総理の答弁はぐらかしばかり。質問内容に沿った答弁せずに最後は強行採決。

 1月29日付しんぶん赤旗より  以下同

「働き方改革」と称して残業時間の上限を決める方向という。「月平均60時間、年間720時間、繁忙期には月100時間まで認める」これでは今と何も変わらない。「過労死」を増やすだけ。ほとんどの大企業は毎年内部留保を確実に増額している、残業でまかなうのではなく正規社員増員で賄うことが本来のあり方。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。