写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

収穫

2011-12-29 18:41:26 | 日記

 29日は両親の月命日です。正月用の掃除もかねて墓参りです。風もなく穏やかな公園墓地でした。ブラシで汚れを落とし、雑巾で水ぶき、花を新しくして、線香を上げ、手を合わせてはい終わり。お参りは心の問題ですから本人がそれで良ければいいのです。父のこと走りませんが、母はきっと「毎月花を持ってこなくて良いよ!一年に一度来てくれればいいから」と言っているに違いないのです。

 帰り道スーパーで買い物です。これが凄い!広い駐車場は一杯、屋上の駐車場は長い行列です。当然店内も人であふれています。こちらはお昼と夕食の買い物ですが、ほとんどの人はお正月用の買い物のようです。人をかき分けて、ハム用の肉、牛乳、卵etc買い物籠半分程度です。レジがまた長い行列です。車に戻ったときには思わず深呼吸でした。人混みに疲れました。

 今年も花壇で勝手にできたジャガイモです。今朝葉がしおれているので掘り出しました。今年は小粒の物が多いです。

 「美男葛」と言うそうです。親戚の家で見ました。食べられないことはないそうですが、鳥も食べないほど苦いそうです。

 その隣にありました。

 政府の有識者会議が発表したものですが、対策はどうなりましょう。

 こちらはひどい話です。地元の研究者たちは以前から「活断層」と警告していたのに、東電は認めようとしなかったのですから。原発構造についても同じです。地元の研究グループは構造的に津波に襲われたときには冷却水が確保できなくなると指摘していたと言います。また、国会でも地震・津波に耐えられる構造ではないと再三追求されながら「安全は確保されている」と聞く耳を持たなかったのですから。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お節料理 (ほしがき)
2011-12-29 22:22:51
Kenさんこんばんは。
スーパーは本当にひどい人出です。
元日も開ける店もあるのですから
そんなに慌てなくともよさそうなものです。
我が家の正月は三日間だけです。
お餅も少ししか買いませんでした。
 ジャガイモが美味しそう。
小さなものも皮ごと茹でると良いようです。
返信する
ほしがきさん (ken)
2011-12-30 22:16:51
 昨年、そのつもりで食べましたが少々水っぽくて。
 生ゴミを埋めた内の中から芽を出した物ですから、期待する方が無理。
 せっかくですから食べてみますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。