写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

トラジャーコーヒー

2011-12-30 22:12:20 | 日記

「着るものが無くて寒い!」突然言い出します。子供じゃあるまいし、無ければ買うしかないだろうに。「自分だってみすぼらしいの着ているのよ!」人のことはどうでも良いだろうに。「年取ったらせめて身につける物ぐらい普通のもの着ないと」と、言うわけで急遽二人の着るものを買いに行くことになりました。

 市内では老舗のデパートに行きました。婦人服、紳士服どちらの売り場も客の少ないこと。これで一棟閉店したのだから。みんながお金無いから不要不急の物には手が出せないのですね。一応それぞれ必要最低限の物を買って「コーヒー飲もう」と意見が一致します。地下におります。さすがにここは人がたくさんいました。

 「ケーキセット」を注文します。コーヒーは?私はモカと決まっています。連れが「トラジャーコーヒー」を注文します。「なに!あるの?」30~40年ほど前栽培ができなくなって「幻のコーヒー」と言われ、確か30年ほど前に意外な所で発見された物と聞いています。どちらかと言えば苦みが主です。私はコーヒーは酸味のある方が好きなのですが、久しぶりにトラジャーコーヒーを注文します。

 「ウン、苦みは良いな!香りがないな!」分かったような口を利きます。懐かしい味に満足しました。外はすでにとっぷりと暮れ、寒い風に吹かれながら駐車場まで歩きましたが、なぜか心の中は暖かでした。

 我が家の南天です

 前のお宅の玄関先で

 先日のだいこんクラブ撮影会の際立ち寄ったお寺の境内。山門の柱とひさしを額のようにしたつもりです。

 長い記事ですが、詠んでみてください。12月30日付しんぶん赤旗の記事です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。