写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

初霜

2016-01-13 19:56:30 | 日記

 いつものようにゴミ出し「あららッ」霜が。すでに日が差している所は消えかかっている。急ぎカメラとひざ当てを用意。

 もっと撮影したいが、今日はこの後用事が待ち構えている。

 まずは老人ホームの写真張り替え、今日からの分、昨日本人が我が家に届けてくれた。一ケ月貼っていた物を外し、新しいものと取り換える。

 以前ペットの写真を貼りだしたときには、こちらが嫉妬するほどの大騒ぎとなった。「キャー」「かわいい」「欲しいナー」etc その後、管理職の人から「寝たきりの利用者に見せてあげたい」と申し入れがあった。今日も作業中にその方がたまたま通り、話の続きとなった。帰り際、こちらから所長室を訪ね、写真の大きさ、費用などの話をしてくる。次回、サンプルを持ってくることにする。

 妻が歯科医院通院日、急ぎ帰宅したがどうやらバスで出かけたらしい。せめて迎えにだけでもと連絡を入れ、帰りはスーパーで買い物。

 午後はまたも妻の共済病院通院。卓球は行かれないし、撮影もできない。これは許されない!食後すぐに後片付けに立ち、30分は大丈夫「撮影してくる」と飛び出す。ロウバイの撮影にはちょうど良い光線のはず。

 105mmマクロレンズで、意識的に背景を極端にぼかさないようf16で撮影

 いくら急いでいるからと言って、適当に撮影しては花に失礼!結局15~6枚の撮影。すぐそばに水仙、菜の花、ホトケノザみんな逆光で撮れる時間。今日はあきらめて帰る。明日があるサ!

 1月13日付朝日新聞より パートで25万円など通常ではあるわけがない。そんな総理の発言が問題か?今朝、老人ホームに向かう最中の国会中継でも蒸し返していた。ばかばかしい、と聞いていたら、首相の方から「そんな枝葉のことより本質の論議をする場」とたしなめられている。それでもまだ「総理は25万円のパート、と言った」と繰り返している。少なくとも予算委員会、国の方向性を議論し決める場。揚げ足取りのような子供じみたことはやめようぜ!