写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

春、被災地に届け

2011-03-27 18:51:40 | 日記
 ~コブシ咲くあの丘 北国の~
お彼岸が過ぎても春の気温になりません。北国の被災地はいっそうの冷え込みでしょう。



こちらでは、コブシ、木蓮がいま盛りです。

 報道に寄れば、被災地自治体の職員、東電社員、現地に派遣されている自衛隊員のみなさん不眠不休で復興に取り組まれていると聞きます。
本当にお疲れさまです。
 東電福島原発の下請け作業員の被曝事故は防げた事故だったと、東電の副社長が謝罪会見をしそうです。しかも6日前には放射能汚染されていることが分かっていたと。あまりにもひどい!現場で一生懸命これ以上の被害拡大に取り組んでいる人が気の毒です。
 街ごと避難しなければいけなくなってしまった自治体も。

 国会議員の歳費を削減して復興資金にする話が出ているようです。捻出される金額は30~40億円になるようです。結構なことです。是非話だけでなく超党派で決め実現して欲しいと思います。
 この際、年間300億円にもなる政党助成金も全額復興資金に回したらどうでしょう。
 被災地の辛抱強さ、規律正しさは世界を驚かせているそうです。一方でペットボトルが店頭から消えてしまったとも言われています。乳幼児のいる家庭ではとりわけ心配なことと思いますが、お互い節度ある行動を取りたいものです。
 妻が某市会議員事務所主催の「被災地支援バザー」のお手伝いに参加してきました。義捐金も含めて十数万円の売り上げと募金が集まったそうです。「少し役に立つことしてきた」


きぶしの背景はコブシにしたのですが、ぼかしすぎでした。




仏の座の群落です。耕作放棄地ではないと思いますが、今冬はキャベツ栽培していませんでした。