写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

撮影会中止

2011-03-24 11:45:08 | 撮影会
Photo Club Knagawa(略称PCK)と称する写真クラブがあります。事務局は神奈川フジカラーです。
平均して毎月2回ほどの撮影会を行っています。プロの写真家が同行し、指導してくれます。
参加者は30~40名ですから、指導者を独り占めはできませんが、それでも望めば3~4回ほどは直接ファインダーを見てもらったり、指導者のファインダーをのぞかせてもらったりできたり、撮影場所全体へのアドバイス等々大変参考になる撮影会です。
 そのPCKの撮影会が今月30日鎌倉で桜の撮影が予定されていましたが、交通機関が十分回復されていないので中止の連絡が来ました。
密かにこの撮影会から本格的に始めようと考えていましたので、中止の連絡に思わず「残念!」と言ってしまいました。
毎月二回ありますが、昨年は参加できたのは4回でした。記憶では3回直前、あるいは当日キャンセルしました。孫が具合悪くなり保育園に行かれないときです。

そろそろ、桜の開花情報集めをし、心の準備も始めようか、と考えています。

「だいこんクラブ」の写真展日程が決まりました。
まだ三ヶ月も先ですが、こちらも準備を始めないとアッという間です。
1年間撮りためた中からどれを出品するのか。作品が決まると題名です。これで毎回悩みます。以前よそのクラブの写真展を見に行った際「ツクシ」「蕗の薹」などとあり、これは題名じゃないよ!と思いましたが、実は自分も同じことをしていました。撮影地を題名にしていました「山中湖にて」とか「忍野の富士山」など。
陥りやすいのが、題名ではなく「説明」になってしまうこともあります。「城ヶ島からの夕景富士」などはその典型です。
最近、写真展で直接指摘されたり、アンケートにもかかれたりしてようやくそのことに気がつきました。
歳時記を見たり、撮影したときの気持ちを考えたり、何を見て欲しいのかなどいろいろ考えて題名を決めますが、今ひとつピシッと来ません。
出品数は7枚です。課題作が1枚あり、今年の課題は「海」です。湖ならば山中湖、河口湖、精進湖いくらでもありますが、海は難しい。
マッ、好きでやっていること、楽しく悩まなくては。



今年は何度でも撮りたくなるほどに花をたくさん咲かせています。
残念なことに背景処理がうまくできない所ですのでアップばかりで結局同じようなものばかりになってしまいます。
エアーコンの室外機、窓ガラス、ブロック塀などが背景では花に申し訳ないですから。


こちらは通念花をつけています。


散歩中、よその庭に咲くものを撮させてもらいました。