旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

7ヵ月ぶりのタッチアンドゴー、おでんキットで晩ご飯🍢今朝の空

2022-01-30 12:34:56 | 日記
昨年6月22日から約7カ月ぶりに実家に行ってきました

その前年は1/2~3日で年始のお泊り、1/12は一緒に千葉にお墓参り、
そのあと2/11に私一人で行ったまでは普段通りでしたが…
コロナ騒動が大きくなり移動が難しくなったので、
この時も7カ月の自粛後9/13に車で家の前で15分弱だけ、
去年も6/22に1度きりで、妹とは2020.1月以来2年ぶりでした


今回もほぼタッチアンドゴー、物々交換して直ぐに帰ってきました
出発11:37、一般道が少し混んでいただけで中央道に乗るまで時間がかかり、
赤信号で前の車を見ると、何なのか凄い数のアンテナ(・・?
何と助手席からワンちゃんが、こんにちワン🐶(←違反にならないように気を付けて~)

昨日から開催の府中の東京競馬場を12時に通り、中央道も首都高も渋滞なくスイスイ

上空から見ると円に見える建造物 日銀(写真は円の一角目)を12:25に通り過ぎ、

実家到着は12:40
お届け物を渡し、いただきものを貰い
私だけ🚽タイムと父のお仏壇にお参りして実家出発が12:50

帰りもスイスイで13:50到着、何と一時間で帰ってこれました

帰宅後はお持たせを広げ


個別に分けてある、至れり尽くせりのおでんキットでおでんを煮込みました🍢


殻まで剥いたゆで卵、ゆがいた大根、
夫が大好きな巾着は母手作りのひき肉・糸コン・野菜入り

おでん種は母一人でわざわざ 激安で有名な 砂町銀座に買いに行ってくれたそうです

実家の母の味だと思っていたおでんがSBおでんの素の味だと初めて知りました( ´艸`)


昨日の晩ご飯は

おでんと、リクエストしたポテトサラダ、炊き込みご飯、母お得意の糠漬け、
私が好きな結構辛い四角い「中華揚げ」も買っておいてくれたので、🍻のあと…
夫はぬる燗、私はヒエヒエのお酒を飲みながらつまみに食べました🍶
おでん屋さんのおでん種は、揚げた練物が苦手な私も美味しく食べられるので本当にGoodです✨

ほかにもフルーツや創味のつゆなど

早めの誕生日プレゼントにと、電気ブランケット(TV通販大好き母です!)

不織布マスクの上用の二重マスクに、レースや夫の大き目サイズのマスク


私からは、前に母からもらい最近使っていなかったルルド(クッションマッサージ機)をお返しし、
私が見繕った帽子・衣類とチョコレートなどお菓子


手伝ってもらおうと半分弱の野菜を持って行きました

挨拶と物々交換の10分足らずのタッチアンドゴーで2時間ちょっとのドライブ
帰りもスイスイ

隅田川では、水上ボート(水上バスではなさそう!?)の曳波とビルの間からスカイツリーが見えました


昨晩は遅くまで寝付けなかったので、私はゆっくり9時前に起きましたが、

早寝早起きの夫が明けの明星(金星)と月を写していました(6:08)


次はいつ行けるかな?
私も0.5cm縮んだけど母も一回り小さくなったように見えました











10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー(=゚ω゚)ノ (kazsp)
2022-01-30 13:38:01
お優しいお母様がご存命で羨ましい限りです
楽しいわらしべ長者になって帰られましたね
タッチアンドゴーという振付があるので
あれれ?ロックダンスやってらっしゃるの?と
ちょっとだけ勘違いしました
☆ワクワクの時間でしたね~!☆ (ふじのりんご)
2022-01-30 13:55:31
mek さん、こんにちは(^^)/
会いたくても会えない、もどかしい日が続いていますね。
この先 どうなるのか⁉ 不安が広がり、気鬱になりそうです
・・が、負けないように上をみたいです

凄いですね~!さすがお母様、心尽くしのおでんキット
ご主人様の好物まで、行き届いてますね
お鍋にかけるだけっていうのが 一番嬉しいですね
フムフム おでんの素も添えて、、

プレゼント交換ありのタッチアンドゴー 素敵です
楽しい濃密な時間でしたね
kazspさん、こんにちは! (mek)
2022-01-30 17:21:52
大量の野菜はタイミングよく傷む前に食べてもらえたのでラッキーでしたが、
電気ブランケットは2枚買うとクリップが付くと色違いを4枚買って、前日届いたというので貰いに行ってきました!
飛行訓練のタッチアンドゴーを捩ってみたんですが…10分位じゃそんな感じですよね⁉

kazspさんのダンス歴や練習量にビックリし尊敬してますが…ひよっとしてプロ❓
実は若いころエアロやジャズダンスを少しかじったことはあります^^;
エアロでは鏡に映るのは私以外全員の後ろ姿1テンポ遅れていることに直ぐ気づきました
ロックダンスとは激しいダンスのようですね⁉絶対に私にはムリです~(^^♪
りんごさん、こんにちは♪ (mek)
2022-01-30 17:39:14
いつもは煮たおでんの残りを貰ってくるんですが、今回急だったので種を半分ずつにして、
ちょっと手を加えてくれ、おふくろの味だと思っていたおでんの素まで持たせてくれました

コロナはいつ収束するんでしょうね
昨日、私はいつもより1度以上高い37度近い微熱があったので、車の中でも熱を測りながらタッチアンドゴーしてきました!
10分足らずでも元気そうな顔を見て言葉を交わし濃密な時間を過ごせて安心したのに…
昨夜は何故か色々考えて眠れなくなってしまいました❕
安全な世の中になるまで、引き続き注意して過ごしましょう~p(^^)q
Unknown (けいこう)
2022-01-30 19:57:57
こんばんは!

私 この砂町銀座のおでん種のお店買ったことあります。テレビで何度も取り上げられたお店ですよね。

タッチアンドゴー でも 楽しいひとときだったと思います(^_^)v(^・^)
Unknown (かずちゃん)
2022-01-30 22:13:13
もつべきものは親ですね
いくつになっても親はありがたい
いつまでもお元気で暮らしていただけるように・・・
私も里帰りしたい、母のご飯がまた食べたい
もうかなわぬ夢ですが・・・
けいこぅさん、こんばんは! (mek)
2022-01-30 23:59:26
そうです^^砂町銀座のおでん種屋さんのおでん、美味しかったでしょうか?!
でも今は種より、店頭販売の出来上がったおでんの方が売れ行きが良いそうです!

母妹とは顔見て話したら何かスッキリしたので、とんぼ返りでも行って良かったです🎵
かずちゃんさん、こんばんは! (mek)
2022-01-31 00:23:20
私は直系卑属に恵まれなかったので、
その分イイ年になっても母に依存が大きいのかも知れませんが…
高齢でも比較的元気で頭も(私より^^;)しっかりしてるので、顔見てひと安心でした🎵
そして…目がパッチリになっているのを見てきました~
Unknown (azm)
2022-01-31 08:49:44
おはようございます。
まだまだ寒い日が続きますのでおでんは温まっていいですよね。
素敵な食卓ね写真にほっこりとしました。
良い一日をお過ごしください^_^
azmさん、こんにちは! (mek)
2022-01-31 12:49:35
残っているおでんをこれから温めて、朝昼ご飯で食べたいと思っています♪
おでん、お鍋、スープは寒い冬には欠かせませんね🍲
今日は週の始まりであり月の終わり…
azmさんも風邪などひかれませんように暖かくしてお過ごしください(*'▽')

コメントを投稿