旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

朝三暮四と皇居ラン!お持たせの初筍三昧で献杯

2023-04-18 09:33:33 | 日記

日曜日のお墓参りは片道2時間半弱と一日がかり💦

かなり疲れましたが…母は、いつものことながら朝早くからおかずなどを作って準備してくれていました🍳

帰りに実家に寄ってコーヒータイム☕ いろいろ貰ってきました♪

鮭西京漬け、オレンジは紅甘夏と清見タンゴール(←忘れないうちに

どこでも買える物はイイと言っても一杯詰め込んでくれます、有難い♪

晩ご飯はこのおかずでいただこうと思っていたものの、お腹もそう空いていないし、並べるのも片付けるのも億劫になり…

途中下車し居酒屋さんに寄って軽く食べ飲み🍺🍺🍺

焼き鳥盛合せだけが群を抜いて美味しく、何とプレモルが@199と超安いお店(🐓メロ)、私は勢いよく3杯飲んでしまいました♡

 

なので昨日は、冷蔵庫で一晩寝かせた母手作りのおかずで晩ご飯

ご飯、とフキとがんもの煮物、素揚げした小鰺とナスのニラ醤油漬け(大好物) 、ゴーヤチャンプル、母自慢の糠漬け三種…

筍の穂先も持たせてくれたのでわかたけ汁とサラダだけ作り、ちょっと帰りが遅かった4月は忙しい夫と献杯🍻

たけのこもゴーヤも今年お初、どれも美味しく食べ過ぎました(*^^*)🍸

 

                

 

今日のテレ朝グッドモーニング、林修先生のことば検定問題

朝三暮四の由来に関係する動物は?答えは猿でした🐵

 

学生時代の授業で「校長先生に許可を取ったから今日は皇居マラソン」と体育教諭

うら若き乙女が体操着姿で皇居を走るなんて…ほぼ全員ブーイング

それでも連れ出され

「自信ないものは、半分の〇〇門までで引き返してよし」に、

「ラッキーヽ(^o^)丿」と喜んだもののサルではないので直ぐにわかりますね

皇居一周は約5㌔、それなら東京名所を眺めながら(←そんな余裕なし^^;)ダラダラ走ろうと、後にも先にもこの1回だけの皇居一周ランを思い出しました

 

ちなみに皇居のランニングブームのきっかけ、皇居ランの火付け役は銀座のバーやクラブの経営者が1964.11.1に主催した「皇居一周マラソン」で走ったホステスさんだったと同じテレ朝の検定クイズで知りました

 

朝三暮四:1.目前の差に拘り結果は同じなのに気付かないこと 2.言葉巧みにうまく話して誤魔化すこと( ..)φ

 

 



コメントを投稿