ニュージーランド移住記録「西蘭花通信」

人生の折り返しで選んだ地はニュージーランドでした

西蘭家2020年出来事ランキング

2020-12-29 | NZ生活
毎年こっそり作成していましたが(笑)、公開するのは3年ぶりとなった西蘭家出来事ランキング。人類史上に残る激動の年ということで、久々に公開してみようと思います。

================================================================

10位:家のリノベーション
2年前のペンキ塗りが最後だった家の修繕。またもや急に思い立ち(←計画性ゼロ)、ドア2枚の交換、窓1枚の修理、買い換えたクルマの日除けにカーポート設置、デッキ全面に屋根代わりのシェード設置という作業を断続的に行い、無事終了しました。


9位:国内旅行再開
コロナで海外に行けなくなり、息子たちが住むイギリスやタイ、投資先のハワイやオーストラリアへの予定していた旅行もできなくなりました。その分、コロナで痛手を受ける国内経済への応援を意識してせっせと国内旅行へ。NZの良さを改めて実感しました。

(まだまだ知らないNZがたくさんある!)


8位:日本訪問
本人の希望で1月に老人ホームに入った父。入所前の健康診断でステージ4の肺ガンが見つかりました。元々1月末からの日本訪問を予定したので入所直後の父に会い、安心した様子にホッとしました。しかし、コロナで再訪はかなわずそれが最期の面会に。


7位:世代交代の実感
7月に次男(23歳)が住宅購入を決め、その時に「こうやって次世代が育っていくんだな」と、実感した数日後に父が91歳で穏やかに逝去。その後も息子たちの躍進は止まらず、起業した長男の事業拡張、次男は公認会計士になり、いよいよ免許皆伝となりました。


6位:夫のラグビーレフリー引退
世代交代の波は親にも。夫は2007年から14シーズンにわたってオークランドやカウンティーズマヌカウ協会のラグビーレフリーを務めてきましたが、コロナ禍の中で全ての予定が狂いに狂った今シーズンをもって引退しました。14年間ご苦労さまでした。


5位:私の完全リタイア
40歳でサラリーママ引退、50歳でセミリタイア、60歳で完全リタイアと漠然と抱いていた夢は、41歳の謎の肺炎SARS、50歳のリーマンショック後の欧州債務危機でかない(笑)、今回はコロナでの超低金利と夫の理解で、完全リタイアに踏み切りました。


4位:アクセサリー寄付の本格化
2019年末にボランティア先を変わり、そこでひょんなことから始めた、寄付されてきたアクセサリーの修理やリメイク。移住前後はクラフトフェアにも参加していたこともあり、元々アクセサリー作りが好きだった私。創作意欲に火がついて、1年間でとうとう2,000点近くを制作・リメイクして寄付しました。これがリタイアの直接要因になり、今やほぼフルタイムのボランティアとして、毎日制作に励む生活に。


3位:次男とGFとの同居
暗く辛い話ばかりだったコロナ禍ですが、3月のロックダウン直前に次男とガールフレンドがイギリスからNZに舞い戻り、まさかの4人暮らしが始まりました。共同生活は8ヵ月続き、交代で夜ご飯作ってはお互い食べたことのない新鮮なメニューに写真を撮ってはコメントし合う日々でした。2人ともNZで仕事を見つけ、コロナもひと段落で11月にシティーに引っ越していきました。貴重で楽しい8ヵ月をありがとう!


2位:父の逝去
1月の肺ガン発覚で「余命半年」と診断されたとおり、7月17日に眠るように旅立って行きました。昭和一桁の天晴な大往生。自らの意思と資金で全てを実現し、誰にも迷惑をかけず、自分も痛みも苦しみもないまま静かにこの世を去りました。戦火を生き抜き、戦後の高度成長を駆け抜けた波乱の91年。どうか安らかに眠ってください。特養の母は元気そうで、ぜひこのままコロナ禍を生き延びてほしいものです。


1位:新型コロナウイルス
世界中のほとんどの人にとって、今年一番のニュースはこれだったのではいないでしょうか。2003年に香港でSARSを経験していたこともあり、2月の日本でダイアモンドプリンセス号のニュースに接しながら、「コレ、ヤバいなー」と懸念していましたが、まさかここまで拡大するとは!改めて100年前のスペイン風邪の展開を検索して、対応と覚悟を決めました(笑) 2021年には少しでも状況が改善していますように(祈)

================================================================

編集後記「マヨネーズ」 
コロナの大騒ぎの中でも人生が新しい局面に入ったのを感じる1年で、その結果のリタイアでした。19歳で家を出て以降の40年間の報酬のための労働に終止符を打ち、これからは無報酬の労働に精を出します。NZは長期のロックダウンの実施、オークランドはそれを2回経験し、一時はどうなることかと思いましたが、金利低下で投資には追い風になり、次男たちとの束の間の同居も実現し、こうして例年と変わらない年末年始を過ごせるありがたさ。いつでも希望はあると信じたいです。

今年も大変お世話になりました。2021年はメルマガからブログへの移行を本格化させ、もう少し更新していけるようにと思っています。良いお年をお迎えください。


西蘭みこと

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスはいらない | トップ | 20年前の自分と出会う »
最新の画像もっと見る

NZ生活」カテゴリの最新記事