ニャートンの屋根裏部屋

ここではニャートンのお仕事や日頃の出来事や思いつきの日記で~す。時々気まぐれで更新してます。

サーカスこそ究極の技を魅せるショー!!

2009-09-22 13:38:16 | Weblog
今年もボリショイサーカス大阪公演行ってきた~!!

でも、今年は、お盆ではなく、シルバーウィークの公演だった!

で、お客さんもいつもより少なかったなあ~。

招待券が、今年はあんましなかったんだろうか?

金券ショップでもいつもは、たくさん券が余っているのに、全くなく、
今年は、会場で買った!

とりえあえず、お金節約でA席にしたけど~。



ほんで、今年の演目は、そんな珍しいマニアックな演目はなかったなあ~!

でも、ハンドバランスは、ちょっと変わってて、ジャグリングは、
普通のではなく、フットジャグリングだったけど~。

なんか、今年は犬のサーカスが、だらだらしてた感じがした。

しかし、猫の調教は、やっぱ、感心するなあ~。
猫の性格からして、あんなにおとなしく、いうことををきくのは考えられない。
うちの猫ちゃんには、あんなこと絶対考えられないYO!!

虎は、動きが遅いので、ショーがだらだらして、少しだるいけど、
でも、調教レベルとしては、やっぱ、すごいんだなあ~!!

ほんで、熊は、やっぱ、身体能力が人間以上かもしれない!

ローラーボーラーに自分で乗ったり、綱渡りもこなし、しかも綱の上での倒立!
綱上倒立が出来るのを見たことがあるのは、人間では、中国雑技ぐらいで、
倒立やってる自分は、その難しさがよく分かるので、熊恐るべきだ!!

そして、今回、高い台の上で、手をはめる器具だったかな?
遠くなので双眼鏡で少ししか確認できなかったけど、その上で
なんと片手倒立まで熊がやってのけた!!

人間がかなり訓練しないと出来ないものを、熊に芸を人間のように訓練させて
マスターさせるとは思えないので、おそらく熊にはすぐマスターできる
身体能力があるんだと思う。

まあ~その技をやらす調教には時間がかかると思うけど・・・。


だけど、人間の極限の技というのも恐るべきものがある!

それが、今年のトリであるシーソーアクロバットだ~!!

やっぱ、トリ級のロシアのシーソーアクロバットは、ヤバイ!!


伸身4回宙返りには、バビッタ!!

体操とかでも、伸身3回宙返りさえ、ほぼ限界を超えているので、
まだ存在しない。

シーソーならでわの、ジャンプだからこそなしえる神技だ!!

他に1本スティルトでの、3回宙返りで見事着地!!

で、ラストは、人の上に棒、さらにその上の人の上に棒、その棒の上に
椅子があり、そのかなりの高さのところへ、シーソーで3回宙返りで、
てっぺんの椅子に座った!!

う~N、やっぱ、空中ブランコやシーソーアクロバットのような宙返り系は、
ロシアが1番で、倒立とかのバランス系のアクロバットは、中国雑技が1番だな!!

あ~、そんなんと比べると自分は、ゴミみたいなもんだ!!
そのぐらいレベルに差があるわけで・・・・。

やっぱ、自分は、技が好きなんで、大道芸を見るより、サーカス見る方が
感動するなあ~。(人それぞれの好みあると思うんでね。)

技を素直に魅せるのは、サーカスかステージだなあ~!

でも、サーカスは、円形の大きなステージなんで、迫力のある大きい技や、
大人数、大きな動き、そして、ダンシブルな演出で派手に魅せる。
まさに技を究極に魅せる最高の場所だ!!

でも、自分がやっているのは、技も細かいのが多いし、ダンスみたいなオシャレ
なのは似合わないので、やっぱ、ステージ曲芸というのが、あってんだろうな!

ステージでも大きくて、お客さんが遠いのは難しく、で、大道芸は、お客さん
近過ぎるし、やっぱ、遠すぎも近すぎもない普通のステージがやり易いなあ~。

大道芸は、たまにするけど、なんか違う!!

技を連続でしゃべらずテンポ早く行っても、お客さんは、ついて来ない!

逆に技をわかりやすくゆっくり、しゃべりながらやる方が、お客さんの
ウケはいい。

そんな難しいことせんでも、もったいぶって、やれば、お客さんは凄く
みえたりもする。

お客さんは、ほぼ初めて見るんで、技のレベルなんて、分かりゃしない。
(でも、自分は、やってる側なんで、早よ!せ~よ!とか思ったりしてしまう
けど~。)

なんで、難しい技を簡単にサラッとこなしてもお客さんは、唖然とすること
が多いなあ~。

自分は、その技をサラッとこなすかっこよさに技の芸術があると思うんで、
そのこだわりは捨てると、自分のスタイルでなくなるし、自分の目指すもの
でなくなってしまう。

大道芸で演じると、いつも違和感を感じるけど、まあ~、大道芸は自分に
とって、お金が入るようにお客さんを沸かして、投げ銭をとるショーとか
そんなのん関係ないし、違う分野の勉強の場所にしてるって感じだし、
大道芸を極めようとは決して思わない!

ある程度、大道芸でも連発技がお客さんに理解できるようにはしたいけど・・・。

皆と同じように、普通のベタな同じことやって、お客さんにウケ易い構成に
しても、それは、やっぱ、自分でないし、やっぱ、独創的なショーで最終的に
お客さんに認められたいと思う。

ま~、自分も元々、大道芸から始めて、最初は他の大道芸人さんと同じこと
をやってたけど、やっぱ、次第に独創性を強く求め、技をかっこよく、連発に
魅せれるようなステージも求め、いろいろ考えが変わってきた!

やっぱ、今、自分は、ステージ曲芸のプロであっても、大道芸のプロじゃない!!

まあ~なんしか、曲芸というのは、基本的に技がベースなので、その技の凄さを
いかに素直に魅せるかだと思う。だが、場所によては、それが難しい問題でもある。



まあ~しかし、自分の周りで、大道芸やってる人は、サーカスを積極的に
見ない人多いし、見たほうが世界変わると思うんだけど~。

ジャグリングにか興味しかない人が多いのかなあ~?

でも、ジャグリングもボリショイのは、見たことないスゴ技も多いし~。



まあ~、お節介か~^^



あ~長い文章!!わりと真面目に書いてもうたWAAA~!!
絵文字もなしで~^^

とりあえず、
(って、ここまできたら読み終わってんがなあ~^^)