にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

高知県花の実

2011年07月16日 | 高知ネタ

わぁ~大きいヤマモモにゃん

高知県花  山桃  の実です。

かめぞうと言われている種類が、大きくて美味しいようです。


これは先週、知人の方に頂いた やまももです







甘酸っぱくて、とっても美味しい~

お酒や、ジャムなどの加工品もよく販売されています。

手ぬぐい(土佐てぬぐい)も人気のようです。   こちら 


食べる時は、果汁にご注意ですー



6月~7月初旬の時期だけの果物だもんにゃぁ。

中の種は出して、食べてにゃん 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2011-07-17 22:33:36
立派なヤマモモですね
子供の頃、家族がとってきたのを
食べた事がありますが
めちゃすっぱかった覚えが・・・
にゃおっちさんのは
大きく美味しそうですね
(*^m^*) ムフッ
返信する
美味しそう~~。 (みちみち)
2011-07-18 16:27:36
にゃおっちさん、たしか昨年も山桃を見せて頂いた記憶がありますが、それで初めてその綺麗で美味しそうな実を知った私でした。
にゃおっちさんの庭には植えてませんか~~?
昨年から、山桃の苗木が欲しくてたまらない私ですけどね~~っ(笑)
返信する
ありがとうございます。 (にゃおっち)
2011-07-18 22:18:13
★由乃さん

確かに~すっぱいのもありますが、
頂いたヤマモモは、とっても甘くて
美味しかったです!

くぅーっ。と凄い顔をして食べる
スッパイ実も好きなのですけどね♪


★みちみちさん

あーそうでした!ヤマモモようかんもご紹介
したような記憶が…。

残念ながら庭にはなくて(涙)
随分前に、知人の方が作られている
山桃の木に登らせてもらって収穫させて
頂いた、とっても幸せな体験が忘れられません~♪

ぜひーみちみちさん!山桃の苗木で
美味しい実を育てて下さ~いね。
返信する
キレイ~♪ (鯛子)
2011-07-19 00:01:32
鮮やかでツヤツヤしてて
見るからに美味しそうなヤマモモですね♪
手ぬぐいにしても発色がとてもキレイ!
自然の絵の具はステキですね、うっとり~(^o^)丿

にゃおっちちゃん、暑い日が続いていますが
元気にパトロールしていますか?
でも台風も来ているようなので
おうちで のんびりしていてね~♪♪

返信する
鯛子さん (にゃおっち)
2011-07-19 22:39:30
甘酸っぱいヤマモモ♪
とっても美味しいですよぉ~

土佐てぬぐいも評判良くて、色んな
アイデアいっぱいの使い方が
あるようです。

台風の影響ですが、日中、風雨が激しく
車の乗り降りだけでビショ濡れになりましたが
今は、少し風がある程度です。

関西方面は、明日が大変かもしれません。
くれぐれもお気をつけ下さいね!
返信する
台風の被害は? (みちみち)
2011-07-21 07:08:30
おはようございます。
今回の大型台風の被害は大丈夫だったでしょうか?
返信する
みちみちさん (にゃおっち)
2011-07-22 09:39:48
ご心配頂まして、ありがとうございました。
遅くなってごめんなさい。

19日早朝~夕方頃迄が凄い雨風でしたが
夜には、ほぼ風だけになっていました。
海岸沿いの所では、防波堤が決壊したり…。
と通行止めになっている所もありました。

関東方面も、大きい被害はなくて良かった
ですね。
返信する

コメントを投稿