にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

坂本 龍馬家一族のお墓

2017年11月25日 | 高知ネタ

高知市上町にあります 「龍馬の生まれたまち記念館」 さんが

行っています ” 土佐っ歩(とさっぽ)” に参加して来ました。

(通常のコースとは違う、別パターン(町内版))

(10/上旬の出来事です



★龍馬の生まれたまち記念館 さん 詳細は     こちら


★土佐っ歩  詳細は       こちら 



コースの中に坂本 龍馬家一族のお墓が入っていて、大体の場所は知って

いたのですが、行った事がなかったもので、貴重な経験が出来ました。

ボランティアガイドさんが、詳しく説明しながら、グループで徒歩で移動し

車や自転車だと見落としてしまう事も

色々と発見出来て、楽しかったです




台数は少ないようですが、駐車場もありました。











撮影はためらい、迷ったのですが・・・。

貴重な機会なので。。。

知っていただけるかな。。。とご紹介させて頂きました。





下から見ると何かある???



龍馬さん? とズームにすると~



龍馬さんと、お姉さんの乙女ねえやん。

あれ? 乙女ねえやん太い・・・

お姉さん ぽっちゃりしすぎのような^^;

龍馬さんも、ちょっとずんぐり!?



近所の方が、シャモを飼っているそうで

ひなたぼっこしていた所に遭遇~

撮影出来て良かったです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いける♪)
2017-11-25 21:52:52

これは貴重なお写真ですね!
初めて拝見しました。
坂本一家がズラリ。ここから日本の行く末を
みんなで見守っているのでしょうね(*´▽`*)ノ

確かに乙女ねえやん、貫禄あり過ぎというか(;´∀`)

土佐っ歩、楽しいですね!
新しい発見はワクワクですね♡


返信する
ありがとうございます。 (にゃおっち)
2017-11-26 22:08:27
★いけるさん

こんばんは〜
今まで行った事がなかった場所
なので、ガイドさんの解説付きで、とっても
わかりやすく貴重な経験をさせて頂きました。

土佐っ歩♬ わくわく♬とっても
楽しかったです〜(≧∇≦)
返信する
Unknown (由乃)
2017-11-28 16:35:45
こんにちは
貴重なお写真
見せていただきありがとうございます
ここに坂本家の皆さんが眠ってらっしゃるのですね
ぷっ・・・たしかにちょっと貫禄ある石像ですねw
しゃもが、お墓を守ってるのかな?
のんびりしていますね
返信する
ありがとうございます。 (にゃおっち)
2017-11-29 17:07:08
★由乃さん

こんにちは~♪
ガイドさんに説明して頂きながら、グループで
歩くのって遠足みたいで、とっても楽しかったです!

ほんと、歩いていると色んな発見があって
貴重な経験が出来ました(*^_^*)

貫禄ありすぎで、ププッでしたよ(笑)
返信する
貴重な経験で、楽しいですね (サンデーまま)
2017-12-13 10:01:15
小太りの龍馬さんに乙女ねぇやん
かわいいですね
痩せてるよりいいと思います(笑)
行ってみたいです
普通のお家が並んでるとこにあるんですよね

時代を越えても、龍馬さん一族は見守ってくれてるのかなと
ちょっぴり太めの龍馬さんに乙女ねぇやんに
お会いしたいです
返信する
ありがとうございます。 (にゃおっち)
2017-12-22 17:02:43
★サンデーままさん★

すっかりお返事遅くなり、ごめんなさい。
先日は、ありがとうございました!
また、サンデーさまをアップさせて頂きますね♪

お二人とも、ちょっとふっくら(笑)
確かに、痩せてるよりはいいかもですね~
バッチリご案内出来るのでぜひ~(*^_^*)
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2017-12-27 06:42:55
坂本家の墓所ですか~?
すごい、これはとても貴重な墓所を見せて頂いてありがとうございました。

龍馬さんと、お姉さんの乙女ねえやん。
本当にポッチャリですね(笑)
私がイメージしてた龍馬さんと少し違うような・・・

今年もあと少しですね、お忙しくされてるかと思いますが来る年も宜しくお願いしまーす。
良いお正月を迎えて下さいね。
返信する
ありがとうございます。 (にゃおっち)
2017-12-29 01:10:49
★みちみちさん

遅くなって、ごめんなさい。
ぽっちゃりさんで、癒し系!?
みんな、その話題で盛り上がりました
から、その場が和みましたよ(^o^)

早くもご挨拶、ありがとうございます♬
こちらこそです!!宜しくお願いします!
又、ご挨拶に訪問させて頂きますね〜
返信する

コメントを投稿