にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

土佐弁キャラクター♪

2012年05月19日 | 高知ネタ

高知の美味しいおやつ。ミレービスケット

詳細は   こちら

海洋堂ホビー館バージョンを発見したので買ってみました。

可愛い土佐弁キャラクター達の登場です。

土佐の高知のはちきんにゃんこ

にゃおっちがレクチャーしますにゃん。





左から  かつお丸、うまのすけっぴ(よいこモード)

うますのけっぴ(わるさモード) りょうまにゃー



真ん中は、いごっそー(頑固)

左上から、ばぶれる(騒ぐ)  ← 騒ぐというより、拗ねるが近いかな。

りぐる(選ぶ)  ← 選ぶというより丁寧にとかが近いかな。

てがう(からかう)、たっすい(たよりない)


高知では、某ビール会社のCMで、 たっすいがはいかん!

って使われています。 確かに~同感です



真ん中は、おーの (ああ!)

左上から、いられ(短気でせっかち)、わりことし(いたずら坊主)

ざんじ(すぐに) ロイロイ(うろうろ・おろおろ)



真ん中は、たるばー(思う存分)

左上から、ちゃがまる(だめになる)、めった(しまった)

ぼっちり(ちょうどあう)、はちきん(男まさり)





りょうまにゃー なんか可愛い



おまけのストラップは、うまのすけっぴ(わるさモード)でした。

高知出身の方は、懐かしく、クスッと笑って頂けるかな



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~!! (鯛子)
2012-05-21 23:19:20

またしても強烈にかわいいキャラがっ(≧∀≦)ノ
これすっごく楽しいですよね~!!
ウチに全部いそう!(笑)
いられに はちきんにロイロイに たっすい…くくく♪
いや~ホントに高知の方のアイデアには脱帽です。

加えてミレーも本当においしいし♪
こちらでご当地フェスがあると必ず買っています~♪

返信する
Unknown (由乃)
2012-05-22 08:13:43
(* ̄m ̄) ププッ
面白いキャラクターですね
いつか買いたいなぁ
にゃおっちちゃんと
一緒にビスケット食べたいねw
返信する
Unknown (みちみち)
2012-05-22 16:50:56
またまた高知県の面白キャラクターですね~~。
そして、方言の説明がされてるってセンスが抜群で優しいですねっっっっ!
私は東北出身ですから東北弁ならだいたいは理解できますが、高知弁は初めてでした。
日本って色んな方言があって楽しいですよね。。。
返信する
有難うございます。 (にゃおっち)
2012-05-23 22:12:00
★鯛子さん

あはは~(^o^)
まかないさん達は、土佐弁キャラクター
が、ピッタリ!
なのですね。高知県人には嬉しい限りです(*^_^*)

ミレーは、ついつい食べ過ぎっ。
のおやつなんですよね~
買って下さっているのですね!


★由乃さん

わっ♪楽しみです(*^_^*)
いつか、一緒にミレービスケット
食べたいですね!
もちろん!猫ドンちゃんもご一緒に~


★みちみちさん

高知弁は、関東の方からすると
少しキツく感じるかもしれませんねっ。

東北弁のイメージは、おっとりして
ほっこり。とても優しい気がします。

色んな方言があって、楽しいですね♪
返信する

コメントを投稿