にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

宗田節のところてん

2016年07月15日 | 高知ネタ

暑い日には、ツルツル~とのど越しの良い食べ物が

食べたくなりますよね~

「宗田節のところてん」 をスーパーで購入し、ランチタイム。

しっかり ”高知家” のロゴ入りです



高知では、おだしの風味の

優しいお味+生姜がポピュラーだと思います。


酢醤油+カラシパターンもあったかな。。。


確か、関西では、黒蜜風味もあったと思います。

まだ、食べた事がないので、トライしてみなくては~


フィノ君も、オススメ~!?



生姜は外せませ~ん





生姜でキリッと引き締まります。



高知県西部の 土佐清水の宗田節と、東部の 室戸市の天草

のコラボと、聞いただけで美味しいだろうな~

とお味を想像し、購入しましたが、やはり間違いない!!

透き通ってキラキラした、おつゆ&ところてん



宗田カツオの風味がきいていてオイシイ~

おつゆまで、飲み干してしまいました。

優しい~まろやかな風味です。



そうそう~! この味ニャ

宗田節のお味が濃くて、オイシイにゃぁ~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2016-07-15 16:47:02
こんにちは
ところてん、実はあまり食べたことがなく
子供の頃、お友達の家に行き
いただいたくらいなんですよww
酸っぱくて、びっくりした記憶が
にゃおっちさんの食べられた
ところてんは出汁風味なんですね?
これは美味しそう
しょうがを乗せて、つるんといけちゃいますねw
返信する
ところてん (さいちママ)
2016-07-15 16:54:15
大好きです!!!
子供のころは家で作っていましたよ。
テン付棒というのがあってその中に棒状のテンを入れてつくとを売られているようなところてんになります。
懐かしいなあ~~~
うちでは生姜と酢と醤油でし食べます。
そちらは出汁で頂くんですね。
美味しいだろうなあ~~~
返信する
驚き!! (鯛子)
2016-07-16 00:41:16
関西で売られてるところてんは
酢水に入ってパッケージされていて
食べる時は全部ザルにひっくり返して
改めて酢醤油&練りがらし、黒蜜、三杯酢などで
食べます。

こうやってフタを開けてすぐ食べれるなんて
いいですね~!!
しかも高知名産のダシとショウガです。
美味しくないワケがない~(≧▽≦)ノ

フィノ君とラムちゃんは
ところてん祭はしないのかな(笑)


返信する
おはようございます。 (みちみち)
2016-07-16 06:54:33
母がところてんが大好きで夏の食欲の出ない時にはいつも食べてました。
そんな事もあって私も子供のころから夏=ところてん。。。
こちらで売られてる物も↑の鯛子さんと同じ物で少し面倒なのがね~ぇ!
すぐに食べられるって本当に楽で良いですね~。
こちらの方が美味しそう~~
フィノ君、ラムちゃんのおひげ、立派ですねっっっ!
にゃおっち姫もそうでしたね~~。
返信する
ところてん~大好き (サンデーまま)
2016-07-16 06:57:15
ところてんはいろいろ売ってますが
出しのきいたところてん大好きです
ショウガのっけて
大好物(笑)
このところ、毎日いただいてます
暑いし、喉ごしさっぱりするし
暑いので、朝はヨーグルトの横にところてんがついてます
ところてんに温泉たまごまで入れてます
出しがきいてるからスープ状態になってます
返信する
ありがとうございます。 (にゃおっち)
2016-07-16 11:41:03
★由乃さん

こんにちは~♪
あまり食べられた事がないのですねっ。

夏には、ツル~ンと食べたくなるので
買っちゃう事が多いかもです。

三重県も海産物が豊富ですし、きっと美味しい
ところてんが作られているのでしょうね~♪


★さいちママさん

こんにちは~♪
大好きなのですね!
繊維もあり、ヘルシーですもんね~

確か、我が家にもところてんを突き出す四角い
型があったような気がします。
懐かしいですね~

酢醤油も美味しいですが、ぜひ~
だし味もお試し下さいね♪


★鯛子さん

こんにちは~♪
えっ~! フタを開けてすぐに食べられないのですね! びっくり~

木曜市で、芋天とところてんを購入し、お昼に食べる事もあるのですが、ところてんとだしと、それぞれビニール袋に入っていて、持ち帰り容器にザブ~って入れて食べてます(*^_^*)

フィノ君とラム先輩の ”ところてん祭り” も見てみたい
ですね~♪♪♪


★みちみちさん

こんにちは~♪

私も、ほぼ夏だけ食べているような。
夏=ところてんですね。。。

ツルツル~と食べられてヘルシー!
今日のお昼も、ところてんにしようかな♪

フタを開けただけで、すぐに食べられる
のって、ありがたいことなのですねっ。


★サンデーままさん

こんにちは~♪

ところてん大好きだったのですね(*^_^*)
酢醤油も美味しいですが、やっぱり~
だし風味がオイシイですよね!

高知の味なのですね!
生姜たっぷり~ 温泉たまご入れるのは
アイデアですね! わぁ~♪ やってみます!
返信する

コメントを投稿