にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

チャーテ収穫

2011年11月12日 | 出来事など

おぉー 沢山、実が生ってるにゃん

畑脇にある桜の木を占領する勢いで、チャーテ(はやとうり)が

ぐんぐん伸びていいましたので、収穫作業をしました。

高知では普通に チャーテ と言われていますが、全国的には

はやとうり と言われるのですね。


木に生っているように見えますが、蔦が伸びています。

チャーテとは? 詳しくは   こちら

美味しそうなレシピが紹介されていました    こちら

参考にさせて頂こうっと~



 





半分に切ると種があります。

皮を剥ぎ、中の種を取り除きます。



りんごのように剥きました。

調理をしていると、手がパヒパヒ ぱひぱひとなり

驚くかもしれませんー



薄切りして、塩をしてしんなりさせ水洗いし、絞ります。



カニカマや、野菜と共にマヨネーズであえてサラダに。



紫大根とホタテ水煮Ver。

クセもなく、パリパリとした食感がいいです。

浅漬けや、粕漬けの他

お味噌汁に入れると、大根のような感じになります。

豚肉と一緒に炒めても美味しいです。

私は、豆板醤を少し入れて、パンチのきいた味噌炒めにする事が多いかな。

クセがないので、アレンジで色んなお料理に使えると思います。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2011-11-12 17:44:51
まあ~はやとうりってお漬物でしか頂いたことがないわ(@_@;)
良かったわ~これでまたレパートリーが
たくさんもらうともてあましていたの。
返信する
さいちママさん (にゃおっち)
2011-11-13 21:16:54
ハヤトウリっていう名前なのを
初めて知りました。
(チャーテ)が一般的なのかと(笑)

美味しそうなレシピを発見出来て
良かったです。
ぜひ、色んなレシピを試してみて
下さいね~♪
返信する
へぇ~! (鯛子)
2011-11-14 22:45:25
チャーテですか、キュートな感じのお名前だったのですね♪
鯛子地方では やっぱり「はやとうり」でして
しかも あまり目にする機会が少ないです。
にゃおっちさんのお料理、とっても美味しそう!
でも手がパヒパヒ…?(笑)
こちらもネーミングがかわいいです♪♪

返信する
Unknown (みちみち)
2011-11-15 12:56:46
はじめはチャーテ?って何んだろうと思いまいしたーーーー。
色んな言い方もあるって面白いですよねっっっっ!
それにしても沢山ですねぇ。
こちらでも頂けますが、収穫前のを今まで見たことは無かったわ。
ぬか漬以外は食べ方は知らなかったけど、色んな料理方法もあったのですねっ!
どれも美味しそうで私が好きなメニューでーす
返信する
チャーテ~大好きです (サンデーまま)
2011-11-15 21:20:37
この料理法は生ですよね
知らなかったです
生で食べたことなかったです
いつもごま油で牛肉や豚肉で
炒めてました
美味しそうですね
生!
サラダみたいで~やってみます
グウゼン~今日チャーテ買ってました
明日~生でいただきま~す
返信する
有難うございます (にゃおっち)
2011-11-16 19:51:29
★鯛子さん

遅くなってごめんなさい。
鯛子さんの所でも『ハヤトウリ』だった
のですね~
『チャーテ』がキュートに感じますね。

パヒパヒ♪は、手の表面に膜のような物が
付き、カピカピになるのですよお。
自然に取れるので、心配ないですが。
びっくりされるかも~です。


★みちみちさん

色んな呼び方があるって楽しいですよね♪
今まで、チャーテが一般的だと
思っていましたので(笑)

探せば、他にも出て来そうです。
高知県~♪

美味しそうなレシピいっぱい
ですので、ぜひ、作ってみて下さいね。


★サンデーままさん

新しいレシピにチャレンジしてみて
下さいね~♪

私も、ポトフを作ってみたのですが
美味しかったです!
今度は、スープにもしてみようかな。
と思案中です。

生は、パリパリの食感がいいですよ~。
返信する

コメントを投稿