にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

日曜市ご紹介

2015年09月18日 | 高知ネタ

先日の日曜日に、高知市中心部の街路市

「日曜市」 を散策する機会がありました。

久しぶりです


日曜市の前に高知駅での用事を済ませて~と、移動中に

”りょうま君”  と遭遇!!

声をかけて、撮影させてもらいました



一緒に~ と仰っていただいたのですが・・・。

一方通行!? の撮影のみで


おもてなし勤労党 (通称) もて勤!

のステージ(無料)のタイミングがあい、初めて

見たのですが、楽しかったです

その様子は、改めてお伝えしますね~。




日曜市  詳細は   こちら



真ん中のは  ”りゅうきゅう” です。

県外ではあまり食べられないと聞きましたが、高知では

比較的多く食べられるのでは。。。 と思います。

酢ものにしたり、おつゆに入れたりして頂きます。


私が通っていた料理教室では、塩でもむと

えぐみが出るのでダメと習いました。

皮を剥き、斜めに薄切りにし、熱湯にさっとくぐらせて火を通し

すぐに水で冷やし、絞って使います。



秋の味覚も並んでいます!



歩いて喉が渇いたら  ”冷やしあめ” 

キュ~っと! ほどよい甘味がオイシイのです



超有名な 美味しい ”いも天” のお店です。

いつも行列が出来ています。

私は、木曜市で購入する事が多いのですが、急に

食べたくなる事もあるのですよねぇ



干物なども購入できます。



この日は、帰りに寄り道の予定もあったので、

珍しい生の ”なた豆”  だけの購入でした。

色んな物に使われていて、聞いた事はありましたが

実際に、見るのは初めて! 興味津々!



お店の方に調理法等をお聞きすると、作って持って来ているものを

食べさせて下さって、レシピを教わりました。

お蔭で、とってもほっこり



だし汁と、醤油とみりんで炊いたそうですが、私は

はちみつを少し入れてみました。

(写真の分はまだ少し、味がしみてない状態です)



珍しいものや、美味しいものいっぱいで

とっても楽しいから、ぜひぜひ散策してみてニャ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2015-09-18 15:27:13
こんにちは
日曜市いいですね
色んな地場産のものが売られてて
見てよし、買ってよし、楽しめますね
りゅうきゅう、読み間違いできゅうりって読んで
えぇぇぇ?こんなきゅうりあるんだぁ?って
感心しちゃいましたww(馬鹿です・・・私)
りゅうきゅうって、見たことも聞いたこともないお野菜でした
生のなた豆ですか?
干したものだと、水につけて柔らかくして煮なきゃいけませんが
生はその手間が省けそうですね?
ほくほくに煮たら美味しそうですね
返信する
日曜市は久し振りです (サンデーまま)
2015-09-18 19:28:37
龍馬くんもかわいいですね
ツーショット見たかったです

りゅうきゅうは美味しいですね
塩もみしてました~次回気をつけます(笑)

なた豆~初めて見ました
コマーシャルによく出てくるお豆さんでしょうか?

かわいいニャンズもオマケ付きですか
ほっこりしましま
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2015-09-19 07:12:21
可愛い竜馬さんですね~~。
ほんと、私もツーショットを見たかったですよ~~。
そして、珍しい品が並んでる日曜市ですねっ!
"りゅうきゅう"は初めて見させてもらったかしら?
最初はイモガラかなっ?って見てました。。。。。
こちらにはない物で本当にところ変わればって事ですね。
そして、ナタ豆は数年前に私も庭に植えてた事があったわ~、でもそれはナタ豆茶にしか作らなかったのよねっ!
その時レシピを知ってたらにゃおっちさんの様に煮豆にして食べてみたかったわね~。
おまけのニャンズちゃんには、これを送りまーす
返信する
有難うございます。 (にゃおっち)
2015-09-19 23:35:14
★由乃さん★

街路市って、わくわく♬
大好きです(*^^*)
お店の方との会話や、お買い得~
も魅力です!

ふふふ(^^) きゅうりにも見えますね!
わかります~^o^

乾燥じゃないので、すぐに炊けて
時間短縮♬ ホクホク♬
美味しかったです(^_-)

★サンデーままさん★

いやあ~^^;
ツーショットは恥ずかしくて…。

りゅうきゅう。一般的には、塩もみされるかと
思いますよ~
さっと茹でる時間や、タイミングも
結構、難しくて良く、湯がき過ぎ!
ってチェックされていました(汗)

そうです~。
CMとかで聞く「なた豆」です。
思わず、立ち止まって買っちゃい
ましたよ~(*^^*)

★みちみちさん★

ふふふ(*^^*)
ツーショットお見せ出来なくて
すみませ~ん(^^)

「いもがら?」って初めて聞きました!
いやあ。地域によって色々で、楽しい
ですね(*^^*)

覚えていますよ!
記事にアップされていましたよね~♬
なた豆茶も飲んでみたいです。
返信する
ワクワク ♪ (鯛子)
2015-09-20 06:27:01
私もキャラがいるとテンションがあがる人です (*´▽`*)
龍馬くん、かわいいですね ♪

賑わいの日曜市、いいですよね~!
イベントもいいけど地域が見てとれる市場とか
スーパーって大好きです。
なた豆も初めて拝見しましたよ!
これがウワサの…(≧▽≦)

木曜市もあるのですか??
うらやましいです~ ♪ ♪

かわいいニャンズも市から目が離せませんね!


返信する
有難うございます。 (にゃおっち)
2015-09-20 22:43:49
★鯛子さん★

丁度、タイミング良く会えたのですよ♬
ラッキーでした(≧∇≦)

私も、その地域の市場とかスーパー
大好きです!
知らない食材などを発見出来たり♬
と、ワクワクします(*^^*)
なた豆、ホクホク美味しく頂きました!
返信する

コメントを投稿