まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

あの日から

2012年03月11日 21時23分15秒 | 日記
映像を見るたび無意識に涙が溢れるのでTVをほとんど見なくなりました。昨年の完全地デジ化に伴いTVが映らない環境になったため、自宅では見ることがありませんが、職場や出先で見聞きすることはしばしばで、そのたびに泣いてしまいます。「あの日」のことも、「その後」の話も、涙無しでは見聞きできません。私の涙くらいで何がどうなるわけでもないけれど、ただただ何も出来ずにいる自分が悔しい。そんな中、大好きな萩尾望都さんの作品が出まして、これまた涙を流しながら読んだのでした。昨日購入した新刊本に掲載されています。
原発を廃止しよう!といいつつも、電気を使う生活は止められません。事故が起こる前から原発には反対で、自分だけでも使うのを最小限にしようと努力はしてきたつもりだけど、そんなのはごまめの歯軋りほどの力もありません。
電気自動車のCMに矛盾を感じるのだけど・・・・充電するための電気はどこで作るんでしょうかねー??そんなのに使うために原発を再稼動させるんでしょうか??


1年が過ぎたけど、何も変わっていないというか、状況は悪化するばかりのように見え、政府は何をしてるんだろうかと情けなくなるばかりです。国民に自助努力を求めるばかりで国としての政策はまったく決まらない、なんたる体たらく。この1年ほど日本の政治を恥ずかしく思ったことはありませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。